2012年7月24日 (火)

軍艦か!?

都内某安居酒屋にて

ネギとろ軍艦を注文しました。

運ばれてきたのは・・

具なしの海苔巻の側面に

ネギとろと万能ねぎをのっけたモノ!

軍艦か!?

忙しい居酒屋厨房の考案らしい料理ね!

手間を省いて短時間にそれらしく・・

まぁ、気持は分からんでもない。。


でもこれ、軍艦というのだろうか(笑)?!

2011年9月26日 (月)

ししゃも。。

またまた田舎から荷物が届きました!

救援物資は本当にありがたいです。

枝豆やミョウガなどで我が家の冷蔵庫は

・・パンッッッパン!!

え~~、、

今回は生の小魚も入っていました。。

“なんじゃこりゃ・・?”

母のメールでは『シシャモ』。

干物でないシシャモ君とは初めての御対面。

ウチには魚焼きなど無いので、

お料理の先生、Yちゃんにご相談。

“クッキングペーパーをフライパンに敷いて焼くべし!”

との教えをいただき、早速。。。


ししゃも


なん匹あったか分からないけど、

面倒なので全部焼き切りました!!


この日の夕飯は、、、

・シシャモ
・ミョウガの甘酢漬
・ミョウガときゅうりの和え物
・ピーマンみたいなパプリカと豚肉の珍ジャオロースー
・枝豆
・母の五目おこわ

・・と、ビール( ̄▽ ̄)

作るのに必死で

お皿もバラバラ、量もまちまち、

そして全て酒のつまみ、、だな~。


残ったものは次の日のお弁当です♪

2011年7月24日 (日)

ホームパーティーでした☆

気温の変化の為か・・

鼻がグズグズでクシャミが続いています。。

金曜の夜にゆっくり休み、大分良くなりましたが

皆さまは大丈夫ですか??


気候も過ごしやすい休日のひととき、

“チーム16階”のお料理の先生宅へ

ホームパーティーにお招きいただきました。

乾杯から始まり、

盛り付けなどをお手伝いしながら

素敵なお料理を堪能!

まずは・・・


“トマトとバジルのブルスケッタ”

“焼きトウモロコシのポタージュ”

“海老とジャガイモのジェノベーゼ”

どれも上品で美味しい!


“冷製カルボナーラ トリュフの香り”

を懸命に取り分けるMっくんを取り囲み

じーっと見つめるみんな(笑)

“豚フィレ肉のスカロッピーネバルサミコソース”

・・・は写真撮る前に食べちゃったので

酔いも回ってきた頃の集合写真。

そしてデザートは・・・

“レモンのタルトレット”

“パンナコッタ塩キャラメルソース”



楽しくて、美味しくて、大満足でした♪

Yちゃん、ありがとうございました!!


2011年6月13日 (月)

御夕食

『キャベツひとたま50円!』

勢いで買ってしまったものの、

独り暮らしにはどうにも多い。。。

暫くキャベツを食す事になりそうです。

御夕食

これは昨日の御夕飯・・いや晩酌。

山盛りキャベツ千切りにレモンをたっぷり絞り

クレージーソルトとオリーブオイル。

市販のひとくち生餃子をカリッと焼き、

勿論、ビール!

・・・・食べきれなかった。。


にしても、何とも色気のない夕食。。

明日は朝から健康診断なので、

今日は禁酒です(o^-^o)

2011年2月12日 (土)

六本木で。

北京ダック

仕事帰り、友人と六本木に立ち寄りました。

思い立って北京ダックを食べに行こうと

とある中華料理屋さんへ。


北京ダック

とってもリーズナブルにまるまる一羽を注文できるこのお店。

店内に装飾されているオブジェ達がなんとも・・

いわゆる「秘宝館」のようで楽しく

自然とキョロキョロしてしまいます(^-^;

二人で一羽はかなりの量で食べきれなかったので、

今度は大人数でワイワイ行きたいと思います♪

2010年5月 8日 (土)

盛岡冷麺

最近、やっと春らしくなったと思いきや

ぽかぽかを通り起こして

・・・暑い。


それでも外に出るとクシャミが出るので

未だにマスクマンです。

・・・更に暑い(泣)


と、いう訳で“盛岡冷麺”を作りました!

寒い時はなかなか食べようと思わなかったのですが

暑いと美味しくいただけます☆

賞味期限も迫っていたので、

食べようと思える陽気になって良かった。

盛岡冷麺

韓国冷麺も美味しいですが、

どうやらわたくしは盛岡冷麺派です♪

2009年11月24日 (火)

お好み焼き☆

親しき友人たちと

“打ち合わせ”・・・半分飲み会(笑)

店に入る前にさっそく恭子を一枚。

親知らずを抜いたばかりの彼女は

本日禁酒・・・・残念(泣)


お好み焼き☆

場所は以前知人に連れて行って貰った、

都内某所の『お好み焼き』屋さんで☆

ここ、何を食べても美味しいんです!


人気店だけにいつも物凄く並んでから入るのですが、

この日は早い時間に伺ったので即入れました♪


お好み焼き☆

美味しいものを食し、

気心知れた歌い手仲間に触れ、

歌いたい曲をまた沢山探そうと思いました!!

2009年10月14日 (水)

L’OCCITANE CAFE

本日もクリスマスに向け打ち合わせ。

・・もう既に、会場と選曲が頭の中でぐちゃぐちゃ~

こんなんで大丈夫か、アタシ。


さて、今日の待ち合わせは

今回初共演の美穂ちゃん&梅ちゃんと。

後日ちゃ~んと御紹介いたしますが、

可愛く見目麗しきトランペット奏者&ピアニストさんです。


待ち合わせの場所は渋谷『L’OCCITANE CAFE』。

・・・わたくし渋谷にはしょっちゅう出没してるはずなのに

L’OCCITANEがOPENしていた事に気づいていませんでした!

迷う方が難しいだろ?って所でチョイと迷った末に(泣)

わたくしがやっと合流した時、既に2人はオーダーした後。

『ケーキ頼んじゃったわよぉ~~♪』

嬉しそうな2人に間もなく運ばれてきたのは

なんともボリューミーなモンブラン!!!

パ、パスタかと思ったよ~(笑)


ロクシタンカフェ〜

いっこ1000円、これ納得。

一口二口いただいて食べましたら、

中にはスポンジケーキとアイスクリームが入っていて

美味しゅうございました♪

『甘いもの好きな一般的女性はこれを完食するのね!』

と思いつつも、打ち合わせをチャチャッと終了。

楽譜をコピーしに店を出ようという話になった時

残り1/5ほどの所でフォークが止まった2人から出た言葉・・

『気持ち悪くなってきた・・』


やはり、さ~っすがに大きいみたいデスね(笑)!


甘いものに目のないお方、

是非、挑戦しみてはいかがですか~(o^-^o)?!

2009年8月24日 (月)

前歯で☆

前歯で☆


茹でました☆

食べました☆

とうもろこしを食す際

前歯は重要な役割を果たしますね(b^ー°)


素敵な笑顔にも

前歯は必要不可欠です☆


カリカリ、ポリポリ、、

一気に一本!

結局、これがこの日の晩御飯になりました(笑)


美味しかった〜♪

2009年8月11日 (火)

ワンコインランチ

ワンコインランチ

とある日のランチ。

帰宅して昼食をとるつもりでしたが

『500円』という値段にひかれ

たまにはいっかー♪と外食ランチしました。


オーダーしたのは

“野菜炒め定食”

お店は定食とは名のっておりませんでしたが

この御時世、ワンコインならば十分な定食かな~。


ただ、、、おわかり自由をうたっている御飯が…

ちと不味かった( ̄○ ̄;)

飲食店としてこれ、どうなん?みたいなー(笑)

わたくし、その時ワリと御機嫌だったので

何も言わずに完食しましたけれど…(^。^;)

どう炊いたら、どんなお米を使ったら、

あぁなるのかなぁ〜。。


と、まぁ御飯の事は忘れる事にしてー!

帰宅途中に入ったセブンイレブンで

またまたハマりそうなモノを見つけてしまいました♪

きゅうりのシャキシャキ感と、

時々現れる、大好きなミョウガの風味が

たまりません(≧m≦)


なぜ『だし』というネーミングかは

・・・謎です☆


ワンコインランチ

より以前の記事一覧