« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月の10件の記事

2012年11月28日 (水)

東北支援コンサートツアー御礼

11月27日(火)、仙台岩切児童館公演を最後に

被災地支援コンサートツアー全日程終了致しました。

5月のチャリティー公演から、7月の石巻高校公演、

そして今回の東北3ケ所4公演におきまして、

多方面で御協力下さいました全ての皆さまに

心から、厚く厚く御礼申し上げます。

5月26日、川崎市で行いました『明日の力』公演にて

皆様からお預かりしました大切な義援金と御気持ちは

私どもの『歌』を通して被災地へ届けさせて頂きました。

今、感謝の気持ちでいっぱいです。。

旅公演の過程はまたゆっくりとお伝え致しますが、

今日は取り急ぎ簡単に御報告させて頂きます。


メンバーは24日に岩手入り、入念なリハーサルを終え

翌日からのハードスケジュールツアーに向け、

私の実家で労い会。

25日の朝、津波が押し寄せた地元海岸へ。

今この時期はちょうど鮑漁の季節で、

父が潜って捕ってきた鮑を見学。

その日の海は、あんな惨事になった海だとは

信じられない程、きれいで穏やかでした。

最初の被災地公演をさせていただいた、

洋野町民文化会館は800名のキャパのため

客席が疎らにも見えましたが、

地元の方々に沢山お越し頂きました。

童謡を涙ながらに聴いてくださった方々、

終始笑顔の優しい眼差しでご覧になっていた方、

たくさんの皆様に暖かい拍手をいただき、

伺って良かったと、心から思いました。


岩手公演後、私達はすぐに仙台へ移動し

26日朝に東松島コミュニティーセンター入り。

午前中は未だ津波の痕跡が生々しく残る

大曲浜へ・・言葉が出ませんでした。。

ホールへ戻った私たちはリハーサルへ。

写真は、コンサートで二曲ピアノを弾いて下さった

石巻高校の武田先生とのリハの様子。

本番では涙を流しながら聴いて下さる方もいらして

感極まりましたが、グッと堪えて歌い切りました。

終演後、沢山のお客様に

『来てくれてありがとう!』と仰って頂きました。

逆に・・『伺わせて頂きありがとうございます!』

『また歌いに伺います』という気持ちでした!

東松島公演を終え、仙台に戻ったのは真夜中。

翌日27日は仙台岩切児童館で二回公演でした。

この日になると体調を崩すメンバーもチラホラ・・。

11:00公演は大人の方対象のプログラムでしたが

赤ちゃんを連れたお母様も沢山来て下さいました。

前日までの広めのホールとは違い、

客席とフラットな空間でのコンサート。

お客様方の笑顔や涙が間近に見え、

プログラム最後は涙を堪えられませんでした。


岩切児童館15:30公演は、ボランティアの方々や

小学生の子どもたち対象コンサート。

ディズニーやジブリの歌を中心に、

会場みんなで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

震災、津波、非難を経験した子供たちの『心』のケアーは

今もなお必要で、少しづつ前へ進んでいるそうです。

私たちが歌う事で、何かお役に立てていたなら

心から嬉しく思います。

最後に、ある児童が書いてくれたアンケートを・・

嬉しくて涙が出ました。


改めて東北人として、今回思った事は・・

これからも現地に赴いて歌い続けていきたい。

公演を通じて出会った各地の方々との

“御縁”を大事にしていきたい。

全国の方々がチャリティーに御協力下さり、

被災地を忘れないでいて下さる事を伝えたい。。

各地の関係者各位、御協力を頂いた方々、

すべての皆様に感謝申し上げます!

遅くなりましたが、御礼まで。


滝口律子

2012年11月26日 (月)

東松島コミュニティセンター

東松島コミュニティセンター

本日、

東松島コミュニティセンター

『明日の力』コンサート

18:30開場 19:00開演です!!


分かりにくいかもしれませんが、

小さな看板が出ております。

一階の大ホール(多目的ホール)

にお越しくださいませ。

雨でお足元が悪いかと思います…

お気を付けていらして下さい☆

2012年11月25日 (日)

洋野町公演終了☆

洋野町公演終了☆


本日、岩手県洋野町公演、

無事に終了致しました!!

御来場下さいました皆さま、

会館、スタッフの皆さま、

ありがとうございました!

また後日、改めてゆっくりと

ご報告致しますが…

取り急ぎ、舞台写真ですo(^o^)o


さて、明日は東松島公演!

【詳細】

東松島市コミュニティセンター

18:30開場 19:00開演 入場無料

(どなたでもご入場頂けます!)

皆さまの御来場、

心からお待ちしております☆

2012年11月23日 (金)

岩手からスタート!!

始まります!!


東北被災地コンサートツアーが

いよいよ始まります!!

岩手、宮城の3カ所4公演。

各地の上演時間や客層に合わせて

曲目も少しずつ違います。

各地のお客様に楽しんで頂けるよう

直前まで構成を試行錯誤しました。

出演者みんな気持ちと

チャリティー公演に御協力いただいた

全国の沢山の方々の気持ちも一緒に

被災地へ届きますように…。


最初に伺うのは、岩手県洋野町。

私の出身地です。

大地震、大津波の被害は大きくも

犠牲者が出ずに済んだ…

岩手県沿岸最北の町です。


【詳細】

洋野町民文化会館セシリアホール

11月25日(日) 15:00〜16:00

入場無料!

こちらはどなたでも御入場頂けます。

※13:30開演の町民ピアノマラソンと共に開催致しますので、宜しければそちらもお楽しみ下さい!

私たちのコンサート後、再び

ピアノマラソンが開演されますが、

私は生徒さんのピアノと共に

二曲歌わせて頂きますo(^o^)o

沢山の方々の御来場

お待ちしておりますm(_ _)m


写真は最終稽古後のご飯会☆

左手前から…

山本佳祐(pf)、安達星来、友石竜也

右奥から…

福井昌一、金平真弥、滝口律子

このメンバーで回らせて頂きます。

精一杯、歌って来ます!!

2012年11月20日 (火)

荒井洸子さんと田中裕悟さん

荒井洸子さんと田中裕悟さん

今度こそ…写真です!

2012年11月18日 (日)

LIVEと打ち合わせ

どうしてなのか・・困った事に

スマートフォンからの投稿が出来ません。。

ヘルプにも同じような質問がいっぱいで

結局、理由が分かりません・・(ノ_-。)

まぁ、そのうち修復されるのを待ちましょう。。


という訳で、写真の投稿が出来ませんが・・

週末は、雨の銀座に行って参りました。

シャンソンバーBONBONにて行われた

荒井洸子さんと田中裕悟さんのLIVEです☆

洸子さんの歌をじっくり聴くのは二度目でしたが、

久々に“歌を聴いて大号泣”しました。。

しばらく喋れないくらい・・(^-^;

歌の持つ“パワー”を身を持って感じました。

『上手い下手ではなく、私もこんな風に

何かをまっすぐに伝えられる歌い手になりたい』

改めてそう思いました。

被災地コンサートに行く前のこの時期に

大先輩から大事な事を学ぶ機会を得る事が出来、

必然の様なタイミングに感謝です!


そしてこの日は、劇団の先輩

田中裕悟さんのBONBON初出演!

身長も高く、声量もパワフルな裕悟さんは

シャンソンやスタンダードの繊細な発声や、

語るような歌い回しに挑戦しておりました。

トークでも緊張されていましたが

とても真面目に誠実に喋り・・そこへ

助けるように突っ込みを入れる洸子さん。

絶妙なバランスでした(o^-^o)

自分の初出演時も大緊張したな~と

初心を思い出させて頂きました!

アニエスさんのピアノも、

じっくり聴くとやっぱり素敵で♪

御一緒させて頂いていることが

本当に嬉しいです!!

福浦光洋さんの津軽弁シャンソンも

何度聴いても面白いし、

この日は聴けないのかと思っていた

珠木美甫さんの歌も聴く事が出来て

充実した土曜の午後でした☆

皆さま、お疲れさまでした!!


終演後は、雨の銀座から雨の渋谷へ!

こちらも劇団の先輩、家本朋子さんと

同期、阿川建一郎くんと打ち合わせでした。

皆のスケジュールの都合で

二時間足らずで解散となりましたが

内容の濃い打ち合わせとなりました♪

また改めて詳細をUP致しますが、

一足お先に告知致します。


★☆新春LIVE決定致しました!!☆★

◎2013年1月7日(金)

関内 『ライヴ・パサージュ』 19:30~

家本朋子・阿川建一郎・滝口律子・アニエス晶子(pf)


3人の共演作品は『ライオンキング』だけですが

どんな曲が組み込まれるか・・とても楽しみです♪


ぜひぜひ、2013年初LIVEにお越し下さいませ☆

2012年11月14日 (水)

旬の♪

今年、初物の“柿”!!

頂いちゃいました~(o^-^o)

今はちょうど硬めで甘さも程良い感じです☆

この子はもう少~し寝かせてあげて

甘さと柔らかさをUPさせて食してみようかな♪

御馳走さまです(≧m≦)

2012年11月11日 (日)

レッスンからの“輝”!


お天気がと~っても良かった週末、

午前中はボーカルレッスンでした♪

初めましての生徒さん方

ありがとうございました!


そして夕方は、渋谷ヤマハエレクトーンシティへ!

今月末に一緒に東北を回ります、

福井昌一さん&友石竜也くんの

“輝”コンサートへ行って参りました!

あの曲やアノ曲まで・・

お二人の歌を堪能致しました☆


宮崎誠さんのエレクトーン、凄かった〜!!


私この日はただのお客だったのに、

ちゃっかり打ち上げに参加させて頂いちゃいました(^o^ゞ

出演者の皆さま、スタッフさん、

疲れさまでした〜☆


2012年11月 6日 (火)

東京倶楽部、満員御礼!!

11月3日、東京倶楽部水道橋LIVE

“満員御礼”で終了いたしました!

お越し頂いた沢山の皆さま、

本当にありがとうございました!!

店内は出演者の生徒さんから

いつも応援して下さる方々まで・・

幅広い年代のお客様方でいっぱい!

窮屈な思いをさせてしまったかもしれません・・

申し訳ありませんでした。

東京倶楽部、満員御礼!!

皆さま、お楽しみ頂けたでしょうか・・??


Guestのお二人・・

劇団同期の石川ちひろちゃん、

SAXの松山真寿美ちゃん、

御一緒できてほんとうに楽しかったです!!

ピアノのアニエス晶子さんにはまた

今回ピアノとハーモニカという技を御披露いただき、

会場のざわめきがMAXでした~(笑)

歌のパートナー、阿川建一郎くんの

流暢な仏語で歌われるシャンソン、

流石でした!!

東京倶楽部、満員御礼!!

今回、私はチョッと大人の曲を選曲してみました。

東京倶楽部の雰囲気に近づこうと思って・・(^-^;

楽しんで頂けていたなら嬉しいです!・・が、

大反省もあり・・・やっぱり日々精進。。

改めて、練習量は自信と完成度に比例しますね!

東京倶楽部、満員御礼!!


翌日には気持ちを入れ替え、

被災地コンサートの準備に取り掛かりました!


やることは沢山ですが、頑張りますo(^o^)o

2012年11月 2日 (金)

明日お待ちしています♪

明日、いよいよ東京倶楽部LIVEです!

ご予約いただいた沢山の皆さま、

ありがとうございます!!!

予想以上に沢山の御予約を頂きまして、

今現在、満席に近い状態です!

本当に本当に有難い事です(o^-^o)


実は、お店HP に載っているチャージを

私も勘違いしてしまっていました…

music charge \3000 + table charge \630
(消費税、drink別)

との事です!

チラシなどで個人的にお伝えしたお値段より

お高くなってしまう事を御了承くださいm(_ _)m


東京倶楽部水道橋HP
http://www.tokyo-club.com/about/


伴奏あわせ

先日の伴奏合わせより!

ピアノ、アニエス晶子さん♪

SAX、松山真寿美ちゃん♪


Guestさんはもうひと方・・劇団での我が同期、

石川ちひろちゃんも加わります!!

明日、皆さまにお会いできる事を

出演者一同、楽しみにしております☆

お時間が許す限り、ゆっくりなさって下さいね!

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »