« 獅子奮迅! | トップページ | パサージュ LIVE!! »

2012年7月 5日 (木)

石巻写真

石巻では写真を沢山撮りました。

被災地に直接足を運びたくても

現地へ行くのはなかなか難しい・・

そういった方もいらっしゃると思いますので

そんな皆様に是非見て頂きたいと思います。


まずは石巻駅に到着して一枚。

“がんばろう!”という様なスローガンは

町の至る所にありました。

石巻高校にお邪魔する前に

校舎を通り越して日和山へ行ってきました。

ここへ非難なさった方々は

津波にのみ込まれていく街を

どんな思いで見ていたのでしょう・・・

石巻

山の上から見渡すと

流された跡には緑が生えてきていました。

石巻


公演の翌日、山から見ていた地区へも下りてみました。

メンバー皆、暫くの間言葉がありませんでした。

門脇小学校は津波後に火災が起き、

数日間燃え続けたそうです。

生徒や先生方は日和山に非難し無事だったとの事・・

昨年の紅白で中継で長淵剛さんが歌った場所です。



日常生活が突然、一瞬にして変わり果てた・・

跡地には未だ日常品が残っていて、

胸が締め付けられました。


石巻

とある事務所跡に、力強く“復興するぞ!”

石巻

↑写真左あたりに小さな火が燈され、

更に左には柱が立っています。

『この火は被災した石巻地域から木片を集め

それを種火にしました

東日本大震災から一年

亡くなられた方への追悼の思い

生き残った私たちの“がんばろう”とする思い

心に残したく燈しました  2012.3.11』

石巻

6・9mは展示写真の“鯉のぼりポール”の高さで、

女川はこの二倍の高さの波が押し寄せたとの事。

『これはひとたまりもないわ・・・』

自然の猛威は本当に恐ろしいです。。

最後に石巻病院を遠くから。


流された町を実際に目で、肌で、鼻で、感じて

一瞬頭が真っ白になったけれど・・

この先も“出来る事”を“出来る範囲”でも

続けて行く事が大事だと改めて思いました。


« 獅子奮迅! | トップページ | パサージュ LIVE!! »

公演後記」カテゴリの記事