« 忘年会・其の壱 | トップページ | いただきました♪ »

2011年12月 5日 (月)

忘年会・其の弐~吉田幸助さん~

今年も、都内学士会館にて

人形浄瑠璃文楽の吉田幸助さんを囲んでの

忘年会に参加させて頂きました!


吉田幸助さん

関西が拠点の文楽ですが、

日本の伝統文化がいつまでも続くよう

公の機関には応援し続けて欲しいと願います。

吉田幸助さん

人形はお染さん。

良く見ると口元に針が!

ここに袖や手ぬぐいを掛けて

嘆きの芝居をするのだそうです。

誤って指を刺してしましそう!

・・時折そんな人形遣いの方もいらっしゃるそうです。

流血しますよね・・?・・痛そう。。

吉田幸助さん

御一緒させて頂いた皆さん、

ありがとうございました!

来年も宜しくお願いいたします!


« 忘年会・其の壱 | トップページ | いただきました♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事