« 誕生日に。 | トップページ | 御夕食 »

2011年6月12日 (日)

あれから三か月。

東日本大震災から、昨日で三カ月。

被災地の復旧、復興はまだまだ、です。

ニュースや新聞でも伝えられている通り

これからが本当に大変です。

被災地や原発も次々に問題点が、、、

ニュースを見るたびに胸が痛みます。


三か月経った今、神奈川県民の私は

節電を意識する以外は普通に生活できています。

都内でも勿論呼び掛けてはいるものの、

何故か駅のエスカレーターはほぼ作動し

動く歩道まで普通に使われています。

とあるお店ではクーラーで寒いほどでした。

こんな状態で夏の電力不足における節電の意識は

本当に大丈夫なのでしょうか。。

不安になるのは私だけですか?

会社、工場、省庁、販売店、学校、、

それぞれ節電に努めていることと思います。

では、各個人、家庭の節電意識はどうでしょう・・

自分も含め、以前よりゆるくなっていると感じます。

今年の夏も猛暑が続くと言われていますが、

そんな中で電力が追いつかず

急に大停電が起きたら・・・

まず東京は震災時以上の大パニックです。


思えば、震災直後は自然と皆が優しくて

暫くは助け合いの精神が見えていたけれど

今は自己中心的な行動が目立ち

それは以前にも増しているような気さえします。

気にしすぎなのでしょうか。。


多々感じる事があり・・つまり何が言いたいかというと

未だに不自由で不安な生活と

先の見えない状態を強いられている

沢山の方々がいらっしゃる事、

大型停電や最悪な事態を想定し

個々がもう一度節電の意識を強く持つ事、

あの震災で何が起きたか

自分がどんな状況になったか

日本の誰もが忘れないでほしいという事です。

何だか偉そうに綴ってしまいました・・m(_ _)m

三か月経った今、私も強く再認識したいと思います。


« 誕生日に。 | トップページ | 御夕食 »

ニュース」カテゴリの記事