« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の14件の記事

2010年3月30日 (火)

さくら祭り稽古

さくら祭り稽古

今週の日曜日は、毎年恒例の

『小杉さくら祭り』です!

昨日の通し稽古でようやく形が見えました。

写真は、歌う友石&山添+くみこ。

・・至って真面目な稽古中です(?!)

今回はほぼ歌で構成されているので、

声の消耗が激しい。。。

病み上がりの喉にはチョイと応えました(汗)


昨年は温かくて半分散ってしまっていた桜でしたが

最近の寒さで今は花冷え・・

今年はちょうど満開でお祭りを迎えられそうです♪


『小杉さくら祭り』

・場所→武蔵小杉総合自治会館ホール
(JR、東急東横線、武蔵小杉駅北口より徒歩約8分)

・日時→4月4日(日)13:00〜

・出演→友石竜也、滝口律子、山添功、三島くみこ


お花見日和になりますように☆


2010年3月28日 (日)

春なのに・・

気付けばもう3月も終り・・!!

すっかりブログも滞っておりました。。


もう春なのに相変わらず寒いですね。

実はこの一週間、またまた風邪をひいておりました(泣)

もう、ほぼ完治!!

忙しい日程が続いたせいか

『春』だからってちょっと薄着してみたら

疲れた身体には風邪菌が侵入するのが早かった。。

・・・反省。

が!

体調悪いなりに、ブログネタは溜まってます。

帰省したり、観劇したり、、、

徐々に遡って綴りたいと思います。


さて、ともかく一週間後の『桜まつり』に向け

ビタミン補給と身体を暖めるために

ブロッコリーとイカをあんかけにしてみました☆

元気になるよう、ニンニクも!

鷹の爪でカプサイシンも!

・・・ということは、

ビールがすすむ君♪


ブロッコリー

2010年3月20日 (土)

送別会

え~、本日は~、、、

今月末に御主人の転勤で東京を離れる

幼馴染のH子の送別会!


・・・のハズでしたが、

子供ちゃん体調不良の為、残念ながら欠席(涙)

主賓欠席で、送別会しました。

この春閉校となる母校、K中学生の頃

女子4人でい~っつも一緒にいました。

今は地元に住んでいなくても、

こうして時々集まれる事が嬉しくて

とっても楽しい時間でした☆

送別会


東京で会えなくたって、岩手で会うべ~し!!

H子一家のみんな、いってらっしゃ~い(o^-^o)/~~

2010年3月16日 (火)

咲き乱れ〜

今日はあったかかかった~!!

・・・『か』がいっこ多い。。。


もうすっかり春ですね♪・・・と思いきや

明日からはま~た寒くなるとか?!

もう雪なんて降らないで欲しいな~

東北生まれのくせに寒いの苦手だから(笑)

最近、寒暖の差が激しすぎますよっ!!

とは言え、春は確実にもうそこまで来ています♪

自宅近くも・・・

咲き乱れ〜

稽古場から駅までの道も・・

咲き乱れ〜


花が咲き乱れています!!

となると、心配なのは・・

毎年の事ながら、

『さくら祭り』に桜の花が残っているのか!


天のみぞ知る・・・ですね。

2010年3月15日 (月)

ネイルとケジャン

岩手の出身中学が閉校するにあたり、

閉校式典後の宴席において

卒業生として歌でお招きいただきました。

2曲程度ですが、しっかり歌ってこよう!

・・・まぁ、どうしても感慨深くなりますね。


そのお話は後日またするとして、

そのステージの為に、ネイルのお直しへ☆

場所はもちろん赤羽のネイルサロン『AURORA』。


ネイルとケジャン

リペアなので時間も短く

なのにツヤッツヤ~のキラッキラ~に♪

ホリホリ、いつもありがとう☆☆☆


ケア後、ホリホリと赤羽駅徒歩0分の

某韓国料理屋さんへ♪

数日前から※『ケジャン』が食べたくて食べたくて・・

やっと食する事ができました!!

ネイルとケジャン

せっかく美しく整えて貰った爪を

“ジャン”で真っ赤に染めながら・・(汗)

生の辛い蟹をむさぼり、ビールを飲む。。。

あ~幸せ♪


※『ケジャン』とは

カニの塩辛。ケは韓国語でカニのこと。ジャンは醤という漢字語を表す。ケジョッとも呼ばれる。カンジャンケジャンとヤンニョムケジャンの2種類があり、前者はカニを壷などの容器に入れ、ニンニク、ショウガ、糸唐辛子、ゴマなどを入れ、鍋にかけて沸騰させた醤油を注いで作る。後者は醤油、ニンニク、ショウガ、粉末唐辛子、砂糖、水飴、ゴマ油などを混ぜ合わせた辛い薬味ダレに漬け込んで作る。ケジャンに使用されるカニはワタリガニがもっとも一般的だが、ケガニ、イシガニ、シナモクズガニなど地域によって幅広い種類が使われている。殻がついたままなので殻を歯で噛み砕き、中の身を吸い出すようにして食べる。


2010年3月14日 (日)

加湿器

ホワイトデーの本日、

皆様いかがお過ごしですか?!

まぁ、チョコを誰にもあげていない人(←わたくし)にとっては

なんら関係ない日ですが、、ね~(泣)


まったく話は変わりますが、

写真はペットボトルで給水する『加湿器』!

いつもお世話になっている方からの

突然のプレゼントです☆

加湿器

ひとり暮らしの決して広くない部屋には

十分なサイズです(笑)

大切に使わせて頂きますね☆

ありがとうございます!!

2010年3月12日 (金)

バレエ

超ひ~っさびさにバレエのレッスンを受けてきました!

先生は親友、山崎弓子ちゃん。

我がHPにもリンクしましたが、

田園都市線の高津駅(二子新地駅でも可)に

弓ちゃん先生の『ヨガとバレエ』クラスがOPENしたので

早速行ってきました!


う~・・・身体がナマリまくってる(泣)

おそらく、きっと、必ず、、、

筋肉痛です。

バレエ


今日の生徒はわたくし以外男性。

珍しい光景です(笑)

バレエ


見よ!

弓ちゃんの美し~~バランス!!


時間が許す限り、レッスン行こうと思います☆

2010年3月11日 (木)

ULTRA PURE!

V6三宅健くん主演の舞台

『ULTRA PURE!』を観て参りました☆

ULTRA PURE!

ジャニーズ主演のお芝居は初めてでしたが、

とってもナチュラルに演じていて良かったです!


誘って頂いた方に感謝です☆


ULTRA PURE!

帰りは韓国料理屋でまっこりをまったりと♪

チヂミも、コムタンスープも、キムチも、

すべて美味しかった!!

舞台を見て、美味しい食事とお酒をいただく・・・

なんて有意義な日だったのでしょう♪

2010年3月10日 (水)

寒かった~

もう3月だというのに、

昨日は関東も雪が降るほど寒かった。。。

そして雪も止んで青空が見えた今日、

父からこんな写メが届きました!

寒かった…

実家の庭が雪に埋まってる・・・・

ここ何も年見た事のない景色です。

雪かきが大変だ。。。


ほぼ同時刻、わたくしが撮った

自宅近くの写真がこちら・・↓↓↓

寒かった…

桜、咲いてます・・ね!

同じ日本なのにえらい違いです。


桜、と言えば

今年も『小杉さくら祭り』に出演します!

本日は打ち合わせ、いよいよお稽古が始まります。


日時は、4月4日(日)13:00~ (予定)

詳細はまたお知らせいたします☆


今年はこれだけ寒いから、

当日まで桜がなんとかもってくれるといいな!

2010年3月 8日 (月)

好物たち

ホリホリがおみやにくれました♪


ありがとう☆

2010年3月 7日 (日)

またまた・・♪

またまた、あの美味しいパスタを食べに行ってしまった(笑)

目的は恭子と『確定申告書作成会』です!

・・
その前に、やはりパスタを♪

今日は『エビとイカのトマトソース』です。

トマトソース一色で、イマイチな写真ですが

やっぱり美味しかった~( ̄▽ ̄)

渋谷某所、こんなに美味しいのに混んでおらず

これは穴場です☆


確定申告書作成も無事に目星がつき、

渋谷の街をブラブラしに出ました。

着物の古着屋さんやアジアン雑貨のお店をのんびり巡り

前々から行こうと言っていた

『自衛館』へ。

スペースこそ狭いけれど入館料無料で

自衛隊がどんな活動をしているのか

様々な資料や映像などを使って展示してあります。

ニュースなんかでは知らなかった事も詳しく。

格好良い制服を着て写真撮影もできました。

・・わたくしたちは遠慮しましたが(笑)


でも、明日3月8日で閉館との事。

例の事業仕分の影響だそうです・・

芸術の面でも大幅に予算削減されたり

本当に無駄なモノだったのかどうかは

なんとも。。。

2010年3月 6日 (土)

“Amico di Musica”

昨日は横須賀『Blue in Green』さんで

Guestで歌って参りました!

昨年、7月にお招きいただいた

音大同期で海上自衛隊員、前田健二くん代表の

“Amico di Musica”(伊語、意味は音楽友達)主催ライブ、

今回の題名は『Partire』。

この会も5回目との事です。


出演者は現役の海上自衛隊員さん、

ほとんどが音楽初心者の方々です。

忙しいお仕事の合間を縫って、ピアノなどの練習を積み

こうして発表の場に出られているそうです。


演奏を聴いていると、初心を思い出します。

皆さんかなりの緊張感と闘いながら

たどたどしくても間違えても決して諦めず、

最後までちゃんと演奏しようと

本当に一生懸命で・・・感動しました☆

音楽に触れたことが無かった方々が

こうやってどんどん身近に感じて

自分もやってみようと思って貰える、

この前田くんの活動は素晴らしいと思います!

これからもずっと続けて欲しいです。


さて、わたくしは2曲ほどのソロと

前田くんのとデュエットを1曲歌いました!

・・確か音大時代は一緒に歌った事なかったはずだから

15年越しの初共演です(笑)

会場『Blue in Green』さんには

沢山の楽器が飾られてあり、

毎週土曜日には様々なライブが開かれているそうです。

素敵なジャズピアノ~♪

伴奏して下さったのは、宍甘真奈(ししがいまな)さん。

初めてお会いしましたが、大学の後輩とのこと!

気さくに楽しくお話しでき、とっても楽しかった♪


皆さん、本当にお疲れ様でした!


打ち上げに少し参加し、終電で帰宅した際に

ちょいと小腹が空きまして・・・

開演前に前田くんの奥さまから頂いた

『横須賀カレーパン』を早速♪♪

福神漬が良いアクセントになっていて

とっても美味しゅうございました!!

ありがとうございました☆


2010年3月 4日 (木)

雛祭りでした。

毎年のようにブログに登場している、

ウチの雛壇。

・・手の平サイズ♪


雛祭りでした。


今年はライブでバタバタしていましたので

この存在をすっかり忘れておりました。

気付いたらもう3月3日!

3日に出し、その日の内にしまいしました・・アハ(笑)

雛祭りでした。

また来年~!!

2010年3月 1日 (月)

『歌・詩・唄・うた』vol.2 御礼

昨日、

『歌・詩・唄・うた』vol.2

二回目が無事に終了致しました!


朝は生憎の雨、

津波警報で電車が止まっていたり

前途多難な雰囲気のライヴ当日を迎えましたが・・(汗)

ニュースで久慈や八戸港が頻繁に流れていたので

リハーサルの合間に岩手の両親に連絡したところ

無事とのメールを貰い、安心してライヴに集中できました。


お客様も無事にお越しいただけた様で

予定通りに開演できた事に、まずは感謝。

個人的な感想としては、

2/14の一回目に比べ時間的にも精神的にも

少~しだけ余裕が持てたのが良かった(笑)

その分、表現の方にパワーを注げるので。。


さて、メンバー集大成の今回のライヴ

楽しんでいただけたでしょうか?


わたくしは心底楽しかったです!

共演の・・

吉川恭子ちゃん、岩本やよいちゃん

アニエス晶子さん、Special Secret Guestさん

沢山の笑いと癒し、刺激を貰い

御一緒できて幸せでした☆

またいつか『vol.3』ができるといいな!


お手伝い頂いた・・

山添功くん、山崎弓子ちゃん、

鈴木くん、山本さん、

『sun’』のスタッフの皆さん、

他、ご協力いただいた沢山の方々

心から感謝いたします!


毎回の事ながら反省点を挙げたらキリがないのですが、

『歌う』事に改めて喜びと感謝を感じ

今回感じた沢山の大切なモノを踏まえ

また次に向かって進みたいと思います!


ご来場いただいたお客様方、

遠方からも足をお運びいただいたり

二回とも来て下さったり

皆様には本当に感謝いたします。

ありがとうございました!!!







片付け後、『sun'』から頂いた

お疲れさまビールはとっても美味しかった♪

会場を後にする直前のメンバーショット。

・・・まだジョッキ持ってる人、だれっ(笑)?!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »