« やっぱりー?! | トップページ | 日々の予防 »

2009年9月10日 (木)

紳士とは!

先日、『こういう人を紳士というんだ!』

と思う御方にお逢いしました。


何と説明したら良いのか、、

いちいち行動がスマートな優しさを持っていて

一緒にいる人に不快な思いを与えない。

本当に素敵な御方です!

御本人の詳細は伏せさせて頂きますが、

一見普通な50代半ばの品の良いその御方。

奥様も凛とした芯のある強さを持ちながら

さり気ない気遣いをされる、内面から美しい女性。

決して押しつけがましくない優しさに頭が下がります!

何が“いちいち行動がスマートな優しさ”なのかと言いますと

例えば・・

御夫婦と友人数人と、御食事をしながらお話しさせていただく事になり

御店に向かって歩いていた時のこと。

車道側を歩いていたわたくしと

『紳士』さんはさりげなく入れ替わって下さいました!

歩く速度も、自然と合わせていただいておりました。

女性はヒールの高い靴を履いていると、

男性の歩行速度に付いて行くのが辛い時があります。

それを感じさせないなんて・・

・・や、優しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


また、御店ではお腹の満足具合、飲み物などなど

いちいち気遣いがスマート!

御隣のテーブルに運ばれたお料理を見て

『あれ、凄いですね!』

と、何となくわたくしが発した一言に

『食べてみようか?!』

と、紳士。

『あ!いえ、そんなつもりじゃ・・!』

とわたくしが言うと

『僕が食べてみたいのよ~。』

と、そっと注文!

・・ス、スマート~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おそらく御自身はそんなに食べたいとは思っていなかったはず。

女性を気遣うその配慮に、これまた感動。

思わず奥様に

『旦那様、モテモテだったんじゃないですか?』

と伺うと

『そうねぇ、優しさがいやらしくないから凄くモテてたみたいね!』

ん~やっぱりね!!


他にも、た~っくさんの優しさに触れ

奥様とも気さくに楽しく御話しさせていただき

同い年の初老だわね、と微笑みあう御二人の姿に

心から癒されました。

こんな人生のパートナー、羨ましい♪♪


素敵な人に出会うと

自分もこんな人間になりたいという目標ができて

嬉しいです☆

ホワホワ、ぼやぼや生きていられない御時世だけど、

人に優しくなれる“心のゆとり”も持たねばと

思うのでした~(o^-^o)


« やっぱりー?! | トップページ | 日々の予防 »

日常♪」カテゴリの記事