« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の15件の記事

2009年9月29日 (火)

病床から…

病床から…


…本格的に風邪っぴきです(泣)

テーブルの上の様子からも、、、

完璧に風邪っぴきです(泣)

異変を感じたのが日曜、

やはりすぐに病院に行けなかったから

どっぷりとひいてしまいました。


昨日、行きつけの耳鼻科で診察を受け

控室に戻ろうとすると、

診察室に見覚えある顔が!!

『・・タニモさん!?』 (→わたしの声、おっさん声。。)

『あら、りっちゃ~ん!』


思わず話し込みそうになりましたが、そこは診察室の一角。

近況報告もそこそこに病院を後にし、近所の調剤薬局へ。

暫くすると、そこに現れたのはやっぱりタニモさん(笑)

病院の周りには何軒かの調剤薬局があるのに、また会っちゃいました。

薬を待つ間、薬局の椅子に2人で座り

具合の悪い事もさておいて、つい話し込んでしまいましたが(^-^;

・・・なんだか、これって、、、

よくお年寄りが病院でお友達とお喋りしてる様子~?!


そんなこんなで無事に薬を貰ったわたくしたちは

お互いに

『お大事に~!!』

と反対方向へチャリを出しました(^-^;)/


劇団時代の先輩、谷本充弘さんことタニモさんは現在、

東宝ミュージカル『The Pirate Queen』のお稽古真っ最中だそうです。

主演は、同じく劇団の大先輩“保坂知寿”さま☆

わたくしも、これからクリスマスまでどんどん忙しくなるけれど

スケジュールの合間を縫って観に行きたいな!


・・と、病床からのブログUPでした~。。

熱は36度9分、基礎体温は低い方ですがこの程度なら大丈夫です!!

皆さまも、体調管理にはどうぞお気をつけ下さいませm(_ _)m

2009年9月27日 (日)

ヤバいー(>_<)

季節の変わり目恒例、

風邪菌が体内に入り込んだ模様…(泣)

どうも寒暖の差には弱いらしい。


今朝から軟口蓋に風邪特有の炎症を感じます。。

このところ、コン積めていた上に

2、3日マスクを持ち忘れていた結果ですねぇ。。


ううぅ〜、喉痛い。。

ヤバい〜。。


せめて拗らせないよう、

節制しますm(_ _)m

2009年9月25日 (金)

バタバタ~

御無沙汰しております!


ゆっくりPCに向かえる時間はありませんが、

わたくしは元気です。


今週は、何だかバタバタ&バタバタ&バタバタしております・・

そんな中、お馴染海田暁子ちゃんのバースデー会があり

久々に皆で集まってお祝い、という名の飲み会(笑)しました!

劇団からの仲間も、離れてから出会った方々も

皆一緒になって宴会~☆

あんなに楽しく飲んだのはどれくらいぶりだろう。。

あ、無事にちゃんと帰宅しましたので大丈夫です!

写真載せようとおもったけれど、、、

酔っ払っていたのか、ハシャギ過ぎたのか、

まともな写真が一枚もありませんでした・・・(汗)

ともあれ、誕生日おめでと~でした~☆

カイダ~☆


2009年9月20日 (日)

心のスタミナ・・

皆さまお元気ですか?


わたくしは、つ・・・

・・・・

つ・・

疲れとります・・・(泣)

思いのほか忙しく、

考えている事が思いどうりに進まなかったり。。

A型の細かい所が出過ぎなのか自問自答しつつも

それでもやはり物事を適当には出来なくて苛立つ日々。

いつもはほ~んと大ざっぱな人間なのに

仕事となるとそうはいかないらしい(泣)

失敗したくないから慎重になっているうちに

ひとりで空回りし始める。

そうやって今まで何度も自分で自分の首を絞めてきました。

う・・この性格、変わりませんね(汗)


御心配かけるような事を書いてしまいましたが、

夢中になって自分と戦っているうちに

時が来ればこの状態から脱出しているので大丈夫です!

『じゃ~書くな!』ってお話ですが、

わたくしもいつも元気じゃないよ~って事で

普通の人間アピール・・?(笑)


ぜんっぜん関係ないけど、写真は『スタミナ源たれ』。

関東では売っているのを見たことがありません。

ウチの実家付近のスーパーは必ず売っており、

この旨さに、最近はお土産としても人気があります!

地味にファンが増しているようです。

ダイエットは暫し延期し

これで肉を食して、心のスタミナをつけるとしよう!

2009年9月18日 (金)

ネイルサロン

友人ホリホリ(堀内美紗子ちゃん)の

ネイルサロン『アウロラ』へ行って参りました!

近々、ネイル検定を控えたホリホリの練習のお相手です。


最初はこんなんだった、わたくしの爪が・・


久々にここまで短く、スッピンに・・

短い状態に慣れてなくて

自分で切ったくせに若干痛い(泣)


スカルプチュアという技術でこんなに長く!!

練習を終えた後はこんなに美しくして貰いました☆

キラッキラでキャワイィィ~~♪♪

ありがと~!!

頑張れ~職人ホリホリ!!


サロンのブログやHPは、わたくしのHPにリンクしてありますので

ご興味ある方はぜひご覧ください☆

ネイルサロン『アウロラ』で検索してもOKです!

2009年9月16日 (水)

うにうにうに…

皆さまお元気ですか〜?

昨年は『夏』が多忙だったわたくし、

今年は『冬』が忙しくなる予定です(^。^;)

どうして公演がある時期に

他の仕事も次々と重なって来るもんなんでしょうかね(笑)

いま、稼ぎにはならない諸々仕事で手一杯です〜V(^-^;)V

貧乏暇なし~~~(泣)

ブログにも書きたいネタはあれど、

ゆっくりPCに向かう時間もあまりありません(泣)

暇をみて、少しずつでもUPするぞ・・!


でもそろそろ、、

頭がうにうにうに…

ウニウニウニ…

UniUniUni…


うにうにうに…


先日、超安かったので

まとめ買いしたマニキュアたちです♪

塗る時間が・・。。。

2009年9月14日 (月)

天変斯止嵐后晴

文楽にお誘いいただき、

『天変斯止嵐后晴(てんぺすとあらしのちはれ)』

を観に国立劇場小劇場へ行って参りました!


有難いことにこれまでも何度もお誘いいただき、

文楽を観る機会を頂いてきましたが

今回は古典とまた違った面白みがあって

なんだか癒されました~!

この作品、原作はシェイクスピアの「テンペスト(あらし)」。

演出、曲、ストーリーなどが斬新!

携帯電話まで登場した時には客席がドッと沸きました!

歌舞伎で『十二夜』を観た時のような感覚で

今回もとっても楽しめました。

やっぱり日本人たるもの日本の文化を観とかなきゃ。

なんて偉そうな事を言ってしまいましたが・・(汗)

お恥ずかしながら、まだ観たことのないお能や狂言も

いつか観に行きたいと思います!!

御存じの方、おすすめ教えて下さい~(o^-^o)


さて、観劇後は恒例の

人形遣い師の“吉田幸助”さんを囲んでお食事会。

何度お話しさせて頂いても、お話がとても興味深く

舞台をかじった者の目線から様々質問してしまいます。

毎回勉強になり、益々日本の文化に興味を持ちますね!


帰りに幸助さんから頂いたおみや。

中身はと~っても美味しい海老煎でした!

御馳走さまです。

いつもお誘い頂いている御方には本当に感謝いたします!

素敵な舞台と楽しいひとときを

ありがとうございました!!


2009年9月13日 (日)

またひとり・・

またひとり

御世話になった方が天に召されました。

先月のことだそうです。


病気とは恐ろしいものですね。

半年前はお元気だったのに

桜の頃に癌が見つかったと聞き・・

今日、突然の訃報。

メール連絡を貰い、

電車の中で少しメールのやり取りをしていて

涙が止まらなくなりそうでした。


闘病生活から解放され、

今頃、天国で

好きなたばこを手に

好きな音楽に囲まれて

好きなお酒を楽しく飲んでいると良いな☆

もう会えないのは寂しいけれど

その方の“ホロ酔いで御機嫌の笑顔”が

まだはっきりと目に浮かびます。


在り来たりの言葉しか言えないけれど、

マスター、ありがとうございました!!!

2009年9月11日 (金)

日々の予防

最近、朝晩はめっきり寒くなりましたね!

つい先日まで冷房で不快だった場所に

暖房が入っていた時には驚きました。

いくらなんでもそれは・・暑くて不快です(泣)

そうそう、

相変わらず、電車の中でも人混みでも

マスクは必需品・・なのですが。

インフルエンザも怖いけれど、

普通の風邪も何気に流行ってるかも!

季節の変わり目だし、空気も乾燥し始めてますもんね。

電車の咳人口、確実に増えてきているし・・(汗)

しかも、咳き込む方にマスクしてる人があまりいない!

『お願いです、せめて何かで口をふさいで~!』

切実な願いです。


この前なんて・・

つり革には平気でゲホゲホする50代頃のおじさん、

その目の前には大きな口開けて爆睡している青年、

確実におじさんの菌は青年の体内に・・!!

あ~っ、考えただけでゾッとする・・(lll゚Д゚)

前回のマスクの品薄パニックで、

マスクはあまり効果が無いとか何とか

過剰報道しないようにしているのかもしれませんが、

皆さんもう少し気を付けて貰えませんかねぇ・・。


わたくし、風邪もインフルエンザも勘弁です。

引き続き日々の予防に努めます!!

2009年9月10日 (木)

紳士とは!

先日、『こういう人を紳士というんだ!』

と思う御方にお逢いしました。


何と説明したら良いのか、、

いちいち行動がスマートな優しさを持っていて

一緒にいる人に不快な思いを与えない。

本当に素敵な御方です!

御本人の詳細は伏せさせて頂きますが、

一見普通な50代半ばの品の良いその御方。

奥様も凛とした芯のある強さを持ちながら

さり気ない気遣いをされる、内面から美しい女性。

決して押しつけがましくない優しさに頭が下がります!

何が“いちいち行動がスマートな優しさ”なのかと言いますと

例えば・・

御夫婦と友人数人と、御食事をしながらお話しさせていただく事になり

御店に向かって歩いていた時のこと。

車道側を歩いていたわたくしと

『紳士』さんはさりげなく入れ替わって下さいました!

歩く速度も、自然と合わせていただいておりました。

女性はヒールの高い靴を履いていると、

男性の歩行速度に付いて行くのが辛い時があります。

それを感じさせないなんて・・

・・や、優しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


また、御店ではお腹の満足具合、飲み物などなど

いちいち気遣いがスマート!

御隣のテーブルに運ばれたお料理を見て

『あれ、凄いですね!』

と、何となくわたくしが発した一言に

『食べてみようか?!』

と、紳士。

『あ!いえ、そんなつもりじゃ・・!』

とわたくしが言うと

『僕が食べてみたいのよ~。』

と、そっと注文!

・・ス、スマート~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おそらく御自身はそんなに食べたいとは思っていなかったはず。

女性を気遣うその配慮に、これまた感動。

思わず奥様に

『旦那様、モテモテだったんじゃないですか?』

と伺うと

『そうねぇ、優しさがいやらしくないから凄くモテてたみたいね!』

ん~やっぱりね!!


他にも、た~っくさんの優しさに触れ

奥様とも気さくに楽しく御話しさせていただき

同い年の初老だわね、と微笑みあう御二人の姿に

心から癒されました。

こんな人生のパートナー、羨ましい♪♪


素敵な人に出会うと

自分もこんな人間になりたいという目標ができて

嬉しいです☆

ホワホワ、ぼやぼや生きていられない御時世だけど、

人に優しくなれる“心のゆとり”も持たねばと

思うのでした~(o^-^o)


2009年9月 9日 (水)

やっぱりー?!

やっぱりー?!

もっと早く警戒して欲しかったよ・・

お巡りさん(泣)


わたくしがここ数年、

何台の自転車を盗まれているか・・!!

悔しくて、、数えたくないっ。


どうせ盗まれるんなら

通報しても見つからないなら

もう意味のない防犯登録(\500)もしたくないです。。。

やっぱりー?!


・・・結局は警察を頼りにせず、

『自分で気を付けろ!』

って事っすね~(-_-X)

2009年9月 7日 (月)

秋ですね♪

秋ですね♪

種なしの葡萄を

お裾分けしていただきました。


秋を感じますね~♪


一粒がこんなに大きい!!


なんとも食べ応えのある

大変美味しい葡萄です。

基本的に面倒くさがりなわたくしでも、

懸命に皮を剝き、食しております。

まるで蟹を食べている時のよう(笑)


ひと房でかなり満足いたします。

ご馳走さまでした~m(_ _)m

2009年9月 5日 (土)

今日のぼやき・・

最近めっきり朝晩が寒くなっていたのですが、

今日は関東地方、夏がぶり返したみたいでした~。


朝、暑さで目が覚めましたもの!

思わずエアコンのリモコンに手が伸び・・

『おっと、待て待て・・』

と自制し、部屋の窓という窓を全開に。

それでも今朝はまだ暑かったな~!!

でも、9月に入ってから

気温も低い日が続いていた事だし

わたくし、再度『クーラー封印』したのです(o^-^o)


先月の電気代は

昨年のこの時期と比べると

半分近く違ったんですよ!

今年の夏はそれほど暑くなかったうえに

省エネ生活を心がけた結果かな~とは言え、

・・・エアコンってやっぱり電気消費量が大きかった事を

改めて実感しました。

あ!

ぜんっぜん関係ないれけれど

今日の終わりがけに思いもよらず

“猫&ハウスダスト”のアレルギー反応で

エライ目に遭いました。。

さすがに咳まで出はじめると、

何もかもホッぽって本気でその場から逃げ出したくなります(泣)

・・・でも、そうも言ってられない時が多々あるもの。

何とか埃と猫の毛から離れていられる生活がしたいものです!!

あ、決して猫嫌いではないんですよ。

ただ、わたくしの意思とは関係なく

鼻や気管支が拒否反応するんです。

最初はくしゃみ→鼻水→鼻詰まり→咳・・

しまいには気管が『ヒューヒュー』鳴り出し、苦しくなる。。


酷い時には薬もあまり効果が無くなります(泣)

自然と動物にはあまり近づかなくなりました。。

こんな体質もあって、マスクは年中欠かせません。

だけど新型インフルエンザが流行りだした時に比べて

マスクしている人がほとんどいなくなったの、、

何故ですか~Σ( ̄ロ ̄lll)??


予防、諦めてるのかな??

2009年9月 4日 (金)

一杯のコーヒー

一杯のコーヒー

慣れない作業や諸事務が続き、

練習も仕事もレッスンもプライベートも

気づかぬうちにギリギリ状態で動いていたここ最近。。


頭がいっぱいで思考がヤバくなりかけた時

街で配っていたのでいただいた

無料の“一杯のコーヒー”。

まだ少し残暑の残る日もあるけれど

選んだのはアイスコーヒーではなくホットコーヒー。

冷房で冷えた身体に沁みました。。。

このタイミング的にも、誰かが

『頑張れ~!』

って言ってコーヒーをくれた気がして

なんだか嬉しかった。

・・てな訳で、精神的に追い込まれる前に・・・

“My Favorite Thing”だ~!!


あ、そうそう!

ある朝、幸せな夢の途中で目覚めました♪

頼れて気遣いのある、かの某イケメン俳優さんと、

当然の様子でイイ感じにあり・・

めずらしく幸せな夢・・( ̄ー+ ̄)


『・・おまえはミーハー中学生か。。。』

と、自分で突っ込みを入れたくなるほど

現実にはあり得な過ぎる話でしたけれど、

忘れてしまうにはかな~り惜しい夢(笑)

続きが見たくて、二度寝、三度寝いたしましたとサ!

こんなくっだらな~い事も“活力”にし、

頑張らねばならんな!


コーヒーよ、夢よ、、、励みになりました。

ありがとう☆

2009年9月 1日 (火)

いただきもの♪②

今日から九月ですね!

心配されていた台風も

関東上陸は免れたようでひと安心です。


さて、数ヶ月前に都内某所のお好み焼屋さんで見つけた

ボトル用保冷剤!!

(参考→ http://ritsuko-t.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-ecc4.html )


一緒に行った方が見つけ、なんとプレゼントして下さいました!

その名は『ラピッドアイス』☆

オランダ製。

いただきもの②


開けるとこうなります↓↓


いただきもの②

冷凍庫で6時間ほど冷やしたコレを

ボトルにかぶせると、

5分で飲み物が冷たくなるそうです!

大きさはいろいろあるそうですが

勿論、これはワインや日本酒の四合瓶サイズ(笑)


これで冷えていないモノが急に飲みたくなっても

もう大丈夫サ~( ̄ー+ ̄)♪

素敵なプレゼント、

ありがとうございました~m(_ _)m


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »