« プチエコ生活 | トップページ | 心太 »

2009年7月23日 (木)

みました~?!

皆さんは観ましたか?!

『皆既日食』

いえ、ほとんどの地域では

『部分日食』ですね!


わたくしは、

分厚い雲に遮られた太陽が

どこにあるのかすら見えず・・

諦めてリアルタイムにTVで観測しましたv(^-^;v


皆既日食は1~2年に一度の割合で

地球上のどこかでは観られるらしいのですが、

観測できる場所が海の上が多かったりするんだそうです。

また、この21世紀には

継続時間が6分を超える皆既日食は4回あるらしいのですが、

今回は最長の6分44秒(国立天文台が算出した最大継続時間)

だったのだそう!!

(実際は確か、6分25秒だったっけ。)

く~~~っ(泣)・・・お天気さえ良かったら

肉眼で見る事が出来たのに!(←おぃおぃ、直視は×よ。)


なんでも、日本の陸地から皆既日食が観測できるのは

1963年7月21日以来46年ぶりだとか・・

46年前もこんなに盛り上がったのかなぁ?!

さて、次に日本で皆既日食が観測できるのは

26年後の2035年9月2日。

北陸や北関東で見られるんだって!


今度は是非とも観たいですね~。

わたくしいくつになってるのかしらね~。

何処で何をしているのでしょうかね~。

・・・。

・・。

以上、今日仕入れた

『おそらくすぐ忘れるであろう知識』ブログでした~~(笑)

« プチエコ生活 | トップページ | 心太 »

ニュース」カテゴリの記事