« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の15件の記事

2009年7月31日 (金)

WSS

WSS

先日、観て参りました!

『West Side Story』~50th Anniversary World Tour~


レナード・バーンスタインの不朽の名作!

おそらく、わたくしが初めてみた映画ミュージカルだと思います。

ミュージカルなんて全く知らない、小学生だったので

幕開きのダンスで喧嘩のシーンをみて

『・・なんでこの人たち踊り出しちゃってるんだろ?』

『回ってないで逃げればいいのに・・・』

なんて思った記憶があります。


今回の舞台で何故かそれを思い出しちゃいました(汗)

・・あたしゃ素人か?

でも生オケの舞台はやっぱり良いですね♪

マエストロが入場してくる時の

あの、舞台への期待でドキドキする感じ、

たまりませんっ!


『Something's Coming』という

トニーが最初に歌うナンバーでは

第一声で“なんて素敵な声☆”

と思いましたけれど、すぐにオペラ系のキャストさんだと気付きました。

となると、マリアもクラシックよりな発声で・・

大好きなナンバー『Tonight』は

ホセ・カレーラス&キリ・テ・カナワ、とまではいかないけれど

少しアダルトな印象でした。


ダンサーさんではグラジェラがとても素敵でしたが

やはりアニタです!!

パワフルな格好いい~~黒人さんが演じてらっしゃいました。


などなど、感想はたっくさんありますが

『WSS』は、作品のメッセージがやっぱり強い!

この先もずーっと上演して欲しいと心から願う舞台です!


確か前回観たのは・・

大学生の頃、新宿での公演以来ですので

今夏の公演は超~楽しみにしておりました。


そうそう、その当時若干二十歳の貧乏音大生・・

本場NYからやって来た『WSS』に、受けた衝撃が大きすぎました。

どうしても、どうしても、ど~~しても、もう一度観たくて

一番安い、3階席一番後ろの席でも\8000だったと思いますが

食費を削ってまた観に行っちゃった事が懐かしいです♪

感動冷めやらぬ興奮状態のまま劇場を出ると、

さっきまで緞帳の向こう側にいたリフ&ベルナルドが

仲良く肩を並べてお買い物に出てきました!

『貴方がた、さっき殺しあいしてましたよね?!』

みたいな(笑)

その後、信号待ちしていたら

マリアちゃんまでがそこに!!

その頃、大学で『WSS』を生オケで公演する企画があり

恥ずかしながらマリア役をいただく事になっていたわたくし、

涙目でサイン&握手を求めたのは言うまでもありません。

暫く震えが止まりませんでした!

・・・ま、大学の公演企画はなくなってしまったのですけどね(涙)

さて、今回の公演に話を戻しまして。

この公演、『50周年記念公演』とのことでしたが

NY初演が1957年、映画公開が1961年。。。

何故に50周年なのか?と思ってパンフレットを読みますと

この世界ツアーが2007年、ウイーンで開幕したのだそう。

・・ようやく納得☆

パンフレットには映画版でベルナルドを演じた

ジョージ・チャキリスさんのインタビューも載っており

『冒頭のシーンを撮り終えるのに3週間かかった』

とか

『映画撮りの前、舞台ではリフ役を演じていた』

など、興味深い内容も。

やっぱり、ベルナルド&アニタは

ジョージ・チャキリス&リタ・モレノでしょう!!!

この二人、素敵すぎ!格好良すぎ!


・・・って、まだまだ続きそうな勢いなのですが、

この辺で止めときますね(^-^;

最後に、この公演にお誘いいただいた方に感謝いたします。

長文、失礼いたしました~m(_ _)m


2009年7月30日 (木)

空がキレイ♪

空がキレイ♪
空が

雲が

とってもキレイです♪


日常のツマらないモヤモヤを

緩和してくれそう。


今日は自宅の電話に

何度も何度も何度も

間違いファックスが(-"-;)

ウチはFAXがないから

ずーっと『ピーピー…』

留守電にしているので

部屋中に『Pi-pi-』が鳴り響く。。

「間違えてる御方、いい加減あきらめて〜な〜(泣)」


そう思いながら食べていた御飯は

美味しく出来たのだけど

鍋いっぱいに作ってしまった為に

もう三日連続でのカレーでした~(┳◇┳)


・・

・・・


などなど…

ほ〜んっっの些細な例をあげましたが(笑)

ここのところ、日常があまり良くない流れでして。

物事が上手く行かず、それらが重なると

あらゆるものをどんどんマイナスに考えていってしまいます。

↑わたくしの悪いクセ。


と、いうわけで

深呼吸して

空を見上げてみました!


空の色、好きだなぁ♪

寒色系好き、

特に青…スカイブルーを

昔から好んでおります。


あ、そう言えば

『青空の幸福』

という役を演じた事があったなぁ〜(≧∇≦)

衣装は大好きなブルーで

一見シンプルなのにスカートのフレアが凝っていて

気に入っておりました♪

気分が落ちているときは

“自分のお気に入り”を

思い浮かべよう!!

まさに

『My Favorite Things』♪

明日からまた、頑張ろーっと(* ̄0 ̄)ノ

2009年7月26日 (日)

ぴ〜かん

ぴ〜かん


す~っごいお天気が良い日でした!

雲がひとつもありません。

・・・というより、、、暑いっ!!


いえ、暑さはまだ我慢できますが

この、夏の“激しい日差し”にはどうにも弱い。。。


ギラギラ照りつける太陽に

体力は勿論、気力まで奪われてしまいます・・(泣)


関東はこんなに晴れている一方、

九州では今日も土砂崩れが起こったとか。。

まだ不安定なお天気が続く地域に

どうかこれ以上災害が起きませんように。。。

2009年7月24日 (金)

心太

心太


『心太』が美味しい季節です(⌒〜⌒)


“しんた”

と読みたくなりますが、

“ところてん”

…恥ずかしながらわたくし、

3ヶ月ほど前に知りました(^。^;)

漢字って深い。。。


あ、わたくしは専ら

三杯酢でいただきます♪


2009年7月23日 (木)

みました~?!

皆さんは観ましたか?!

『皆既日食』

いえ、ほとんどの地域では

『部分日食』ですね!


わたくしは、

分厚い雲に遮られた太陽が

どこにあるのかすら見えず・・

諦めてリアルタイムにTVで観測しましたv(^-^;v


皆既日食は1~2年に一度の割合で

地球上のどこかでは観られるらしいのですが、

観測できる場所が海の上が多かったりするんだそうです。

また、この21世紀には

継続時間が6分を超える皆既日食は4回あるらしいのですが、

今回は最長の6分44秒(国立天文台が算出した最大継続時間)

だったのだそう!!

(実際は確か、6分25秒だったっけ。)

く~~~っ(泣)・・・お天気さえ良かったら

肉眼で見る事が出来たのに!(←おぃおぃ、直視は×よ。)


なんでも、日本の陸地から皆既日食が観測できるのは

1963年7月21日以来46年ぶりだとか・・

46年前もこんなに盛り上がったのかなぁ?!

さて、次に日本で皆既日食が観測できるのは

26年後の2035年9月2日。

北陸や北関東で見られるんだって!


今度は是非とも観たいですね~。

わたくしいくつになってるのかしらね~。

何処で何をしているのでしょうかね~。

・・・。

・・。

以上、今日仕入れた

『おそらくすぐ忘れるであろう知識』ブログでした~~(笑)

2009年7月21日 (火)

プチエコ生活

今日は涼しい!

というより、雨が降りそうな東京のどんより空です。。

昨夜も涼しくてエアコンいらずでした♪

・・が、洗濯物を室内干しして寝たので

湿度除去の為、ドライタイマーかけたらば

チョイと寒かった。。


なんか、最近考えてしまうのですけれど・・


冬は寒さで暖房ガンガン。

それに加えて、乾燥するからと加湿器をジャンジャン。

夏は暑くて冷房ガンガン。

やれ蒸すからと今度は除湿器。


『どないやねんって。。』


昔はきっと、チョッとした知恵で

こんなんなくて快適にも生活していたんでしょう?!

暑いの我慢できない、寒いのイヤ、、、

人間ってわがままな動物ですよね(汗)


勿論、わたくしも“てっとり早く快適に”暮らしたいので

冷暖房には頼りっぱなしです。

だけど、この夏からは少~しずつ

自然と上手く付き合い、

体感温度について工夫をしようと試みています。

恥ずかしながら、以前は“ECO”にあまり興味はなかったのですが

何故か最近、なんとなくフッと思い立ちまして。。

本当にちょっとずつですが

環境問題とか、そんな大きなCAPじゃなく

私にもできる無理のない所で、

地球にやさしい事をして行こうと思っています(o^-^o)


今更ですが、

超小さくなるエコバックを常に鞄に入れておき、

コンビニでも袋は貰わないとか。


勿論、できる時だけで良しといたしまして☆

使命感に駆られて

『何が何でもエコエコエコ!!』

なんて思い、疲れてやめてしまってはならんのでね(笑)


随分前から徹底してエコしている方には

『おっそいワィぃぃ~~~!!』

と怒られそうですが(汗)

これから、頑張りすぎずに続けてまいります!


皆さんも

いつもの癖で冷房のリモコンに手を伸ばす前に、

チョッと窓を開けて考えてみませんか?

その窓から、意外と良い風が吹き込んでくるかもしれませんよ♪

2009年7月18日 (土)

Gala Concert

昨日、横須賀“倶楽部KENT”にて

『ガラコンサート』のゲストとして歌わせていただきました。


お話を頂いたのは、大学同期の前田健二くん。

10年も会っていなかった彼が、

このブログを読んで連絡をくれて

今回のコンサート出演の運びとなりました!


なんと彼は

音大声楽科から海上自衛隊員になっており

これにはかなりの驚きでした!!

その職場で、音楽初心者の方々に

無償でピアノや歌、楽典などを教えてるのだそうです。

なんて素敵な活動でしょう☆

よって、出演者は自衛隊の方々。

“ピアノ始めて一か月”の方や

“声楽に初挑戦”という

要は“発表会”のような感じですが、

お客様(→ほぼ上司や同僚)はお酒を飲みながら聴いて頂いているので

全くかたっ苦しくない、アットホームなライブでした。

特にクラシックは、どうしても敷居が高いイメージが拭えませんが

こんな風にどんどん生で聴いていただいたり

あるいは自分でやってみるきっかけを作れば

今まで触れる機会がなかった方々にも

身近に感じていただけるんだと

改めて思いました!


写真は打ち上げの様子です!

左から・・

・内田五月さん(ゲストピアノ演奏者さん。大学の先輩ですが、在学中はほとんどお話したことがありませんでした・・という事が不思議なくらい、自然に話しかけて下さいました♪)

・木澤可奈さん(東京芸大卒の伴奏者さん。今回初めてお会いしましたが、何か話しやすい・・と思ったら、目線が一緒!つまり、チビッ子仲間でした!)

・わたくし(今回“踊り明かそう~My FairLady~”、“My Favorite Things~The Sound of Music~ ”を歌いました)

・前田健二くん(彼は今回は主催者に徹し、演奏がなくて残念でした。10年ぶりに色々とお話して、とっても楽しい時間でした!奥様も気さくでさっぱりした素敵な方で、一緒に飲み明かせそうでした(笑))

Gala Concert
Gala Concert


とっても楽しくて貴重な時間を、

ありがとうございました!!

2009年7月15日 (水)

とでんもなか

今日も関東は暑いです!

いつ間にか、梅雨も明けていたんですね。


これから太陽ギラギラ・・

日差しのキツイ日々が待っているんだ~(泣)

紫外線は大敵です!


写真は、先日いただいた

『都電もなか』


開けてみると、

いっこいっこ車両の箱に入っていました!


かわいい♪


包装紙は都電の路線図になっていたので

その上に電車を並べてみたりしてo(*^▽^*)o


最中のお味は、

中にお餅が入っており

甘すぎなくて美味しゅうございました!


東京名物、

ご馳走様でしたm(_ _)m

2009年7月13日 (月)

悪夢

何故か実家の庭の敷地がえらい広くなっており、

ちょっとしたショッピングセンターみたいになっていた。

今の畑の場所には、都会の汚れた大きな川が流れている。


そこに、楽しそうにはしゃぐ人々を乗せた納涼船が通る・・・

“私なら、こんな匂う汚い川の上は嫌だな・・・”

そんな事を思いながら

川を汚さないために出来る事を考え、

ふと空を見上げると、飛行機が何機も飛んでいる。


どうやら空港が近くにあるらしい。


川のすぐ向こうの小高い丘には、

何故か田園都市線が走っている。

田舎の車両の割に、結構長い。


一機の小型機が変な低空飛行してきた。

“あの飛行機、何かおかしいな・・・。。”

近くにいた人に向かって、そう呟いた瞬間

小型機が電車に向かって突っ込んだ。

なにが起きたか、理解しきれぬまま

慌てて電車の方へ駆け寄り

パニック状態で車内を覗くと、

どうやら死人や重体の方はいない様子。

田舎の田園都市線は乗客が極端に少なく、

不幸中の幸い状態。


とりあえずホッとして

救急箱を取りに急いで家へと戻った。

そこで自分の手の平に痛みを感じる・・

見ると、ガラスの破片か何かで

パックリと切れていた。


絆創膏も間に合わないくらいの出血。

何枚も貼っては取り換え、貼っては取り換え、

それでも血は止まらない。。

“もう、このままでいいや。”

と、諦めて外に出ようとしたところに聞こえてきた声

『自爆テロだ~~~!!』

窓から見えた光景は、

自爆できなかった男が銃を乱射している

映画のような状況。


“今出たら流れ弾にあたる!”

そう思い、事が落ち着くまでと室内に立ち止まっていると、

どこかに逃げて行ったはずのその銃を持った男が

家の裏から侵入してきた気配。


“マズイ、逃げなければ打たれる。。。”


心臓バクバクで足音をたてないように玄関へ向かう。

もう数歩で脱出!・・というまさにその時、

別の窓から犯人の仲間が侵入してきた。


“しまった!!”


そう思った瞬間、銃撃をくらった。。

何発も、何発も。

私に向けられた銃口が・・・・

・・・・・

・・・・

・・・


・・という所で


目が覚めました(汗)


こんな恐ろしい夢、

見た事がありません。


手の平の傷あとを

確かめてみたけど

なんともありませんでした。

でも、まだあのリアルな痛みが残っている気がします。

なんとも設定に有り得ない事だらけですが、

夢とはそんなもんですね。。


・・しかし、、、


わたくし、何に追われているのでしょう(笑)

2009年7月12日 (日)

都電最中

都電最中

昨日、

伴奏合わせのために訪れた

都内某所。

この街には都電が走っています。


どうやら、この日の次の目的地近くまで走っているらしかったので

乗ってみようか・・・と思いましたけれど

方向音痴で地図解読力の弱いわたくし、

前途多難を懸念し、やめときました‥(^▽^;)


その日の夜、

思いがけないお土産をいただきました♪♪


『東京名物 都電もなか』

都電最中


超タイムリーでびっくりです!!!!

ありがとうございますm(_ _)m


よーし!

次回チャンスがあれば、

ビビらずに乗ろう!!

2009年7月10日 (金)

涼しい・・というか。。

今朝は、部屋中の窓を全開!

“風通しが良い”だけが取り柄のわが部屋。


いぃ~風がたくさん吹き込んで来るので、

当然エアコンはOFFです(o^-^o)


充分涼しい♪

エコエコ~♪

と、ご機嫌でキッチンにいると

『ガッシャン!!』

と何やら物音が。


嫌な予感を拭えないまま、部屋を覗くと

そこら中にペンやらハサミやらが散乱!!

なんとも無残な光景。。。

ぬあ~あぁぁぁ・・・・・っ★★★(泣)


窓際に置いてある電子ピアノの上にあった

大きなペン立てが

・・・見事に落下しておりました。

強く吹いた風に、レースのカーテンが大きく揺らされたんですね。

あんな重いものをも押すなんて!

風の気持ち良さを喜んでいた矢先の

小さな参事。。

悲しきかな~。・゚゚・(ToT)・゚゚・。


・・今日は強風だったんですね。


その後、なんとも言えぬ気分で

部屋のあっちこっちに飛び散ったペンやらを

いっこいっこ拾い集めました。

誰も悪くない・・そこにペン立てを置いた、窓を全開にした

自分がいけないのだ~~~!!


片付け後は結局・・・窓を閉め切り

エアコンONで

英語&伊語の歌練習、頑張りましたサ(笑)

チャン♪チャン♪

2009年7月 7日 (火)

英語の辞書

英語の辞書

来週、神奈川県某所で歌う、あるミュージカルナンバー・・・

英語で初挑戦します!

そこで『辞書』の出番です。

この大事なアイテムを使って

夜な夜な、分からない単語をいっこいっこ調べました。

この作業・・やり始めるまでは億劫なのですが

やりだすと最後まで止まらない。。


大まかな意味は何となくわかりますが、

細かい言葉は理解できない物も多々あり。

単語を理解して歌うのと

分からないまま歌うのでは

フレーズのニュアンスひとつをとっても

内容の伝わり方が全く違ってきます。

いや~、、お菓子に疎いわたくし、

“アップルスチュルーデル”

という単語にチョイと時間を取られました。


要するに、

“ドイツ風のアップルパイ”

との事。

知らんかった~~~!!!!

機会があったら食べてみたいモノです(笑)


2009年7月 5日 (日)

気になるCM

最近、とっても気になるCMがあります。


わたくし、ちっちゃい頃から何かに集中すると

“他の事が全く見えず聞こえず”状態になる傾向があるんです。


だからって訳ではないけれど、

書き物や何らかの作業する時も

TVやCDを流しっパな事が多いのです。


つい先日も、

TV(以前のブログでも書いたまんま、画面は相変わらず黄色い・・)

を付けっパでこのブログを書いている際、

文も終盤にさしかかり、かなり集中していました。


そこへ突如、

『ホットッペッパピップペッパピぃーホットッペッパピップペッポ・・・』

の、何やら賑やかしい歌が耳に飛こんできて・・

思わず手を止め、TVに目をやると

木村カエラさんの歌い踊る姿が。。

(関東圏だけのCMかもしれません・・)


集中を邪魔され、ほんの少々『・・ムッ』としましたが

気を取り直し、すぐにまた文章に全集中!


が、しばらくすると・・

『ホットッペッパピップペッパピぃーホットッペッパピップペッポ・・・♪』


キィィィィ~~~~!!

この某リク○ールート社CMに、まんまと気を取られてしまう!!

今度は多少の『イラッ!』と感を覚え、

とうとうTVを消してしまいました(笑)


その後何日か、このCMを見かけるたびに

何らかの拒否反応を感じました。

でもある瞬間、これって逆に凄いCMかも!と気づいたんです。

だって、何をしていても耳をうばわれ、画面に目をやってしまうって事は、

CMとしてこの上ない効果を生み出しているという事。


あの『パピプペポ』という破裂音が

人間の耳には大きな存在感ある音なのかな。

それに加え、ノリノリのリズムとカエラちゃんの個性的な声、

これらが相重なっての効果なのでしょうか。

何にしても、CMとしては

成功例なのかもしれません。


・・・・・・


・・が、

未だにわたくし、、、、

少々拒否反応が残ることは否めません(泣)


2009年7月 2日 (木)

沖縄土産~☆

沖縄旅行に行ってきた知人から

おみやをいただきました(o^-^o)

なんと“パイナップルいっこ”。

いっこ、一個、イッコ~!

丸ごとまるまる、いっこです。

独り暮らしの冷蔵庫、IN丸ごとパイナップル!


わたくし、普段はあまりデザートやおやつなどは食べませんけれども

ここ何日かは“パイナップル”タイムができました(笑)

すっぱい果物ってあまり得意でないのですが、

これが良い具合に熟れていて

ちょうど良~く甘いんです(* ̄ー ̄*)

これなら、わたくしにも食べ切れそう!

昨日、ジャスト半分食べ終わりました♪

沖縄土産、ありがとうございました~!!


そうそう、パイナップルって、

中学の時、給食のデザートでたまに出ていたんです!

あまった分や嫌いな人の分まで食べていた友人が

『食べ過ぎて舌が割れた~!!』

って痛がってたっけ~(笑)

2009年7月 1日 (水)

7月です!

『7月』という響きは

本格的に“夏”を感じさせますね。

わたくしも今日から解禁!!

何を解禁かというと、、、

“クーラー”です!


一度つけちゃうともう当り前のように

リモコンに手が伸びてしまうので(汗)

代謝の悪い身体のため、

電気の節約のため、

6月中はつけないようにしていたのです。


思わずウッカリつけてしまわないように、

ワザとエアコンの掃除もせずに、7月を迎えました(笑)


で、今日がエアコン始動日。

ちゃんと掃除をしたフィルターを取り付け、

窓を全開にして試運転。

・・・爽快だ!

調子に乗って部屋をガンガン冷やしすぎないように

これからも資源の無駄使いには気をつけたいと思います。

日焼けですぐに黒くなるわたくしの肌、

日差し対策も本格的にやらねば!


まずは折りたたみの日傘をゲットしよう♪

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »