« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の16件の記事

2009年6月29日 (月)

法政野球部優勝パーティー

法政大学野球部優勝パーティーにお招きいただき、

歌とトークでお祝いさせていただきました!

法政野球部優勝パーティー


今回のメンバーは、

左から・・海田暁子ちゃん、友石竜也くん、滝口律子、中條郁司郎くん

の四人!

実は同い年のトモイシと郁ちゃん、

2人には久しぶりに会いました(o^-^o)


“優勝パーティー”という初めての場に

最初こそ緊張しましたが、

学生さんたちの盛り上げ(・・と思いたい♪)のお陰で

楽しく務める事ができた!・・と思います(笑)


法政大学の皆さん、

おめでとうございました!!!!


さて、会場を出たわたくしたちは当然のごとく4人で軽く?打ち上げへ♪

みんなお酒はイケる口なので

劇団時代の笑い話から近況、あんな話やこんな話、、、、

かなりぶっ飛んだ話題も出たりして(笑)

劇団仕込みの声のデカい私たち、

相当うるさかったかったのか??

店員さんの額に“イカリマーク”が見えた気がします~。

で、メニューに見つけた『カーリーポテトフライ』

・・カレー味のポテトなのか、

・・カールしたポテトなのか、

はたまた、カーリーサンダル(→某アフリカミュージカルで履いていた、ヌーディーなサンダル)か?・・・んな訳はない。。。

論議した結果、結局詳細を聞かずに注文。


正解は・・・・・

以下の写真のとおりでした!


法政野球部優勝パーティー

2009年6月28日 (日)

春のめざめ

日頃、大変お世話になっている方にお誘いいただき

話題の『春のめざめ』を観に行って参りました!

ブロードウェーのCDは予習程度に聴いており、

ある程度はロック調のナンバーも耳に残しての観劇。

・・・でしたが、

内容がけっこう、、かなり、、衝撃的で、

感想が一言では言い表せません。。

誰もが通る思春期の戸惑いなどが描かれていますが

決して誰でも経験することが起きていく訳ではなく、

描写もとてもリアルに表現されており、、

・・結末は予想もしない展開で驚きました。


芝居の途中で、おもむろにハンドマイクを取り出して歌うシーンが出てきたときは

さすがにチョイと違和感を感じましたが

話が進むにつれて、すぐにその意図がちゃんと伝わり納得しました。

むしろ、その斬新な歌の入れ方に興味深々。


良い意味で、劇団っぽさを感じさせない

歌や台詞、登場人物の使い方などの“ミュージカル”の新しい形を観て

とても良い印象を持ち帰って参りました。

内容こそ衝撃的ですが、

自分も悩み戸惑い、不安などを持ってモヤモヤしていた時期があった事を思い出し

『初心』といういか、なんというか・・・

何とも不思議な後味が残りました(笑)


終演後はお好み焼きとワインで♪

写真のワイン保冷剤を初めて見て、皆

『これいい~~~!!欲しい~~!!』

の連発。

どこかに売っていたら、どなたか御一報ください!


春のめざめ


お誘いいただいたGさん、ありがとうございました!!

Yちゃんとのバースデープレゼントまでいただいてしまい、

本当にありがとうございました!!

2009年6月27日 (土)

“Piece of modern”公演

以前に共演させていただいた

前澤亜衣子さん代表のダンスカンパニー

“Piece of modrn”公演のお手伝をさせていただいて参りました!

わたくしのHPからリンクしているので、良かったら見に行ってくださいね!

出演者には、同じく共演させていただいた乾直樹くんも勿論います。

前回公演にも増して、パワーアップした作品を目の当たりにし

身体全部を使った表現の凄さを改めて感じました。

何回もピルエット(回転)するとか、

足を高く上げるとか、

ジャンプの滞空時間が長いとか、

テクニックとして持ってるは方は沢山いるけれど

・・ジャンプやピルエット後の着地、ポーズまで綺麗に踊る事って難しいもの。。

(変な表現かもしれませんが、、、)

テクニックの後始末が上手いと、こんなに自然に観ていられるんだ!

と、彼女たちのこだわりと身体能力の高さに感心致しました。


終演後のマメさん(前澤さん)とイヌぱん(乾くん)を一枚!

本当にお疲れ様でした!!


Piece&春


一緒にお手伝いした久美子(三島くみこ)と劇場を出た後、

愛ちゃん(石山愛ちゃん)に少しだけ会いました。

二か月ぶりだったけど、相変わらず2人ともステキだったぞ!!


Piece&春

2009年6月26日 (金)

金曜の午後には・・

今週末のパーティーの為に、

伸びてプリン状態の我が髪をカラーリングをして貰いに

渋谷の某美容院へ行ってきました!


ひっどい癖っ毛で

必要以上すぎるほど髪の多いわたくし、

梅雨時は特に美容師さんを困らせてしまいます。。。

今日も仕上げのブローで必死になる担当者さん・・・

ついにはストレートアイロンまで持ち出されました(汗)

ごめんね~~厄介な髪質で。。。

この大量の髪、、もしも誰かにあげられるとしても

“まとまらなさ”は御墨付きなので

引き取り手はないに違いない。。。

ともあれ、傷んだ毛先もカットし、

少~し(と言っても普通の人の倍ほどもあろうか・・)

量も減らしてもらってスッキリ~(o^-^o)

だけど週末のステージが終わったら

も~っとバッサリと行きたいっ!!!

縮毛矯正もかけ、トリーメントもして、、、

・・・とかくお金がかかる髪でございます(涙)

今日の施術は2時間はかかると見込んでいましたが、

1時間ちょいで終了~( ̄ー ̄)!


空いた時間で、美容院から徒歩15秒のビルへ・・

『ひとりカラオケ』に直行しました。

練習する曲が溜まってたものでね。。。

30分のつもりが、いつのまにか1時間に!

・・・おっと、歌いすぎた~。

次の予定があったので慌てて退出。

“イチゴミルク&1時間”の会計は、

\590!!

やっすぅぅぅぅぅ~~(笑)


平日昼間の一人カラオケ、

超おすすめです(≧∇≦)


・・最近、慣れるとひとりでも平気なこと増えた~~~(泣)

2009年6月24日 (水)

雨上がりには‥

雨上がりには‥

午前中の雨は凄かった~(*_*)

明け方、暑さと雨の音で目が覚めましたもん。。


でも昼にはあがってくれて助かりました!

今日は午後から出掛ける予定だったのでねぇ。。

‥↑自分の都合中心的考えですが(^▽^;)


だけど、また恵みの雨がワシャワシャ降ってくれて良かった♪

水不足の給水制限ほど

不便なモノはないです。

飲み水は買っているとしても、、

料理、トイレ、お風呂、は勿論のこと

チョッとした事にも『水』が無いと困るものです。


また、農作物や動物たちにも影響があるだろうし‥

‥‥。。


‥って考えだすと、環境問題へエンドレスに突入してしまう。。(笑)


と、まぁ『水』の大切さを再認識しつつ

資源の無駄遣いには気を付けたいものですね。

いや~、、、しっかし

暑~い外から帰宅した直後に浴びる

冷たいシャワーは至福の時です( ̄ー+ ̄)

さて、これから歌合わせに行って参ります!!

今週末、某パーティーで歌わせていただきますo(^-^)o


めでたい!!

2009年6月21日 (日)

天津飯

友人宅で

友人宅で

ベラベラ喋って

フンフン歌って

お腹が空いた。。。


だけど

冷蔵庫には卵とネギくらいしか見当たらず

『これはチャーハンだべ!!』

‥と思いましたけれど、

鰹節や片栗粉、おだしの素などもあったので

『貧乏天津飯』を作ってみました(*^o^*)

焼き飯の具はオカカのみ。

卵をふんわり焼き、焼き飯にのせる。

お出汁にお醤油や塩コショウなどなど

テキトーに入れて、片栗粉でとろみをつけ、

卵の上から豪快に回しかけ、

最後にネギをお好みで。


意外や意外、

これが結構イケました♪♪

友人も喜んでくれてホッとした~~

・・・初めて、しかも適当に作ったもんで。。。

あ、ビールは喉を潤す程度にしました!

どうやら、またもや貧乏レシピをひとつ

創作してしまった様で(^▽^;)

‥決してオススメしませんが、

良かったらおためし下さい♪

2009年6月20日 (土)

スイカ大好き☆

スイカ大好き☆

今年もスイカが美味しい季節になりました!


中学生の時、

真夏の部活動から帰宅し

夕飯はろくに食べず

スイカばかり食べていた時がありました。

で、ガクンと痩せた記憶があります。


‥‥

食欲と共に

すぐに戻りましたけどね(笑)


さ、喉も潤ったところで


歌の練習しよ~っと!!

2009年6月18日 (木)

ハートハッピーあるかな?

あった!!


・・・!!?

・・おっ☆


もう一枚入ってた♪


何か良いことあるかな~。

2009年6月16日 (火)

青山~六本木散策

青山一丁目から六本木まで

のんびり歩いて散策しました。

まだ足を踏み入れた事の無い

あの場所も通り・・


なんとも芝生のきれいなこと!!

人工的だけど、

ボーっとするには十分気持ちが良かった(笑)


そう、東京ミッドタウンです!

中には入らず、外観を一周し・・・


目的地、六本木ヒルズに到着~!


着くや否や、美味しそうなソフトクリームを発見。



実はここ、ミルク屋さんで

なんとかミルクってやつが

・・・200ml、なんと800円で売ってました!!

どんだけ美味しいのかな。。。

2009年6月10日 (水)

誕生日②

(つづき☆)

少しばかり長い階段を上ったところに成就院はありました。

参拝後、何やら観光客がごった返している

もと来た道とは反対側へ行ってみると・・

下へと続く参道の両脇に紫陽花!

その先には由比ガ浜が見えました。

お天気が良かったらもっとはっきり見えたんでしょうね♪

紫陽花はこれからもっと沢山咲くみたいです。

でも十分満足する眺めでした!!


沢山歩いて美しい紫陽花をめいっぱい堪能した二人は、

鎌倉駅へ移動して即コーヒータイム。

チョコクロワッサンなんぞ、珍しく甘いものを食べましたが

これ、結構好きです♪


さて、都内に戻ってきたわたくしたちは

弓ちゃん(山崎弓子ちゃん♪)と合流!

夜はバースデー会を開いて貰っちゃうため、

三人で“ヘパリーゼ”を飲む事に(笑)

・・どんだけ飲む気かしら~??


この三人は、学生時代に踏んだ舞台からの縁で、

劇団のオーディションも一緒に受け、

何作品か共演もしてきました。

プライベートではいつも一緒にいる訳ではないのですが

何かあると集まって、腹の底から笑いあえる

ずーっと仲良くしてきた親友です!!

・・あれからもう10年経つんだねぇ。。


そして、カンちゃん(康理愛ちゃん)、海田(海田暁子ちゃん)、ホリホリ(堀内美紗子ちゃん)の

三人も合流し、平均身長がグンと上がったところで(笑)


本日お誕生日会参加メンバー全員が揃い、乾杯~☆


未婚三十路ガールズ?トーク炸裂の、とっても楽しい会になりましたo(*^▽^*)o

090610_214123_3

みんな、
忙しい中集まってくれてありがと~!!!!

プレゼントやケーキ、
ありがとう!!!


お豆腐美味しかったね♪

 鍋も旨かった☆

 手羽は最高!

・・何より皆と飲むお酒は楽しすぎる!!!

本当にありがとう。


電話をくれた同期の亜哉香、ありがとね☆

メールをくださった皆様、ありがとうございました!!


最後に、一日デートしてくれた恭子♪

ありがとう!!

貴女のこの顔も大好きです☆☆☆

誕生日①

関東もついに今年も梅雨入りしたようですね!

ジメジメしたこの時期、、様々なところで

『嫌な季節ですね~・・』

という声が。。。

・・・。

そんな言葉を耳にすると、

梅雨時期に生まれたモノとしては

少~し淋しさを感じます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

確かに、かく言うわたしも雨の日は好きではないのですが(笑)

雨が降らなければ水不足などによって困るのは人間ですから

ありがたい“雨”なんですよね♪


そして、紫陽花がとっても美しい季節でもあるこの時期☆

本日はおなじみの親友、恭子(吉川恭子ちゃん♪)と

鎌倉へ行ってまいりました!

まずは乗り換え駅の藤沢で腹ごしらえ。

えらい豪華に見えますが、

なんと800円のランチ!・・と、ビールです(^-^;

腹ごしらえを終え、少々のビールでテンションの上がったわたくしたちは

江の電に乗り込み、車窓から見える江ノ島や海でさらにテンションUP!

そして、目的地“極楽寺駅”へ到着。

この駅は関東の駅百選に選ばれているそうです。

ちっちゃくて、趣きのある、かわいらしい駅でした!


恭子 『さっそく極楽寺へ参拝しにいってみま~っす』


境内で珍しい真っ白な紫陽花を発見!

なぜ白くなるのかは不明ですが、

これもまた美しいです。

そして次は最終目的地、成就院へ!!



なんでも、眺めが最高なんだとか・・・


つづく。

2009年6月 9日 (火)

前日に。

前日に。

誕生日前日の今宵、


『鶏肉とブロッコリー、他見えない具がチラホラのホワイトソースパスタ』

『赤ワイン』

で、〇〇歳最後の晩餐をしました(*^o^*)

ホワイトソースを作るときは

ボテボテ状態(意味分かる?)のソースを

いつもフライパンいーっぱい作って

タッパーに入れて冷凍保存しておきます!


で、


凍ったソースを食べたいときに食べたい量だけ

温めた包丁で切り取り、

その時ある具を入れて牛乳でのばし

パスタに絡めていただきます!

あ、粉チーズを入れてご飯を煮込むと‥

なんちゃってリゾットに☆

これもまた美味です!


‥でもね

今日はタッパー二個分も作ってしまった‥。

ツータッパーホワイトソース。。。


暫くはホワイトソース物の食事が

頻繁になる兆し、、間違いないっ( ̄○ ̄;)

2009年6月 7日 (日)

ヴェローナ物語

STEPSミュージカル

『ヴェローナ物語』を観に

新宿へ行って参りました!

以前も観た事があるこの舞台、

俳優オリジナルのギャグやネタが満載で

笑いどころが沢山あるので好きな作品です。

なんでも日替わりでギャグを変えているそう!

凄いっっ!!

Photo

わたくしの席はバンドさんの真ん前。

隣はけいぞー(ピアノ伴奏してもらってる立川恵三くん)。

何か月かぶりにに会うけいぞーは

何だか爽やかキャラに変貌しておりました!

・・職業柄なんだろね(笑)


今回も、恭子(吉川恭子ちゃん)の歌唱力と

ギャグのセンスに大満足!

劇中の主要な役である“ロミオとジュリエット”のジュリエット役の彼女。

普通のおとなし~、可憐~なジュリエットではありません。

・・・・(* ̄ー ̄*)

ご興味ある方は、今後の再演に斯うご期待☆


Photo_2


終演後の恭子と一枚。


また変顔されてたなんて~!!

・・・やられた(笑)


あんたは自慢の友達だよぉぉぉぉ。

・・・

帰りはけいぞーと久々に一杯♪


弓ちゃん(山崎弓子ちゃん)たちも合流し、

楽しい観劇談義で盛り上がりました!!


恭子、お疲れさま~♪(o ̄∇ ̄)/

2009年6月 4日 (木)

歌った~!

先日、歌い手友達と

喉が炎症するほど

『マジカラ』

してきました!

『マジカラ』とは、『本気(マジ)にカラオケ』

の略です。


場を盛り上げようとか、ウケ狙いとか、

そんな気遣いは一切無し。

演歌だろうが、アニメだろうが、

古かろうが、マニアックだろうが、

暗かろうが、キャラ違いだろうが、


自分の歌いたい曲を真剣に歌う会です。


そしてお互いにダメや良い点を指摘しあう事もしばしば。

『音程低い~』

とか

『声質にあってる!』

『いまのフレーズ、色っぽい声の方がよいね!』

『ppの方が伝わるんじゃないかな?』

とか(笑)

拍手や手拍子などは本当にしたいと思ったときだけ。

私はこのカラオケが一番楽しい。

メンバーの歌を聴いて良い刺激を受け、

自分も負けじと本気で歌う。

すると、入室時よりだんだん上達して来るのが

自分でもわかるんです!

たかが『カラオケ』・・


されど『カラオケ』!!


色んなジャンルの曲を


本気で歌う事に意味がある!!!


・・・って事で、

もっと頻繁に通いたいのですが。

もっと安くなりませんかね~、、


“○ックエコー”さん。

2009年6月 3日 (水)

懐かしい♪

懐かしい♪

このレトルトハンバーグ、

懐かしすぎて思わず購入!


幼少時、よくおべんとに入っていた気がします。


で、早速食べてみました。


‥‥ん〜


‥‥ん〜


こんなんだったっけ〜?


あの頃は

『すんごくうんまぃ♪』

と思って食べてたんだけど、

この歳になって食べてみると

・・・

なんか違う。。


小さいときの味覚と今の味覚、

変わっていて当然ですが(笑)


そーいえば、

今は決して美味しいと思えない駄菓子ってあるもんねー。。


思いでの味は

美化されている!


‥事が多いですね。

2009年6月 1日 (月)

今日・・・♪

今日から六月ですね~!!


自分の誕生月って何だか嬉しいものですねo(*^▽^*)o


寒くもなく、暑くもなく、

気持ち良い気候☆


紫陽花は美しい☆


国民の休日がない、素敵な月です(笑)

(因みに八月もない。)


そうそう、今日は祖母の誕生日!!

私と誕生日が近い彼女は、

ちょうど50歳年上です。


ばーちゃんから戦前戦後の話を聞くと

今こうして生きている事がとても有り難く思えます。


色んな人に聞かせてあげたいと思いますが

・・・『南部弁リスニング可能』な方に限りますかねぇ(笑)


ともあれ、誕生日おめでとう☆☆☆


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »