« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の19件の記事

2009年2月28日 (土)

雪の日は‥

東京は昨日の雪が嘘みたいに良いお天気です♪

雪は暫くテンション上がったけれど、
一日中降り続いた雪や雨・・さすがに寒すぎて嬉しさは急降下していきましたね‥(^▽^;)

そんな極寒の(←大袈裟)昨日、
珍しくわたくし、朝からアクティブな一日だったんです☆

まず、ホリホリにドレスのフィッティングをして貰いに
彼女のネイルサロン『アウロラ』がある赤羽まで足を運びました!

劇団同期入社で元衣装さんだった、ホリホリこと堀内美紗子ちゃん♪
彼女の生み出すネイルアートはとても可愛く、そして丁寧ですよ!!

ホリホリ、いつもありがとねーっo(^-^)o


その後、ジャズのレッスンを受けに大塚へ。
先生はお馴染み、愛ちゃんこと石山愛ちゃんです☆

雪の日は‥


本格的に『全身で踊る』というのも久しぶりなわたくし、
・・・予想通りのザマでございました(泣)

もともと筋肉は柔らかい方で
割りと柔軟な身体ではあるのですが、
なんたって筋力がない方‥以前にも増して筋肉の衰えを感じました。


『そうだ‥いちばん私に足りないのは“筋トレ”だっ!!』


今さら気付く、呑気なヤツです‥(-o-;)

だがだが、レッスンは凄〜く楽しかった♪
身体をぜ〜んぶ動かして、かなり気持ち良かった~!


レッスン後、愛ちゃんと振りのワンカットで一枚♪

雪の日は‥

自分の欠点や必要な部分、表現するという事などなど
改めて思い出させて貰えた、有意義でとても良いレッスンでした。


愛センセイ、ありがとうございましたー(^o^)/

2009年2月27日 (金)

ゆ、ゆゆ‥

ゆ、ゆ、雪だーっっ!!


只今、10:20。


池袋では雪が降っています!!

東北生まれとしては決して珍しくない筈なのに、

なぜか嬉しい♪


なんだかテンションあがった~o(^-^)o

2009年2月26日 (木)

春とバレエ

本日は朝から、四月に参加させていただく
“小杉さくら祭り”
の稽古でした。

が、やっと声が起きた頃に稽古は終了・・・(^。^;)


その帰り、
初めて通った公園の前で目に入ってきた梅の花♪
春とバレエ

その向こうには蔵が。

その蔵の中を覗くと、雛壇でいっぱいでした!
春とバレエ


今日はかなり冷え込んでいましたが、思わず寄り道。

その小さな公園を少しだけお散歩いたしました(*^o^*)

寒かったけれど、すぐそこまで来ている春を感じ

なんだかあったかいような気がしたひとときでした。


そしてそして、

今日はわたくし久々にバレエを受けて参りました!

劇団に入る前からの仲良し、

弓ちゃんこと“山崎弓子センセイ”のクラスですo(^-^)o

レッスン中、優しい弓ちゃんは何も言いませんでしたが‥

久々過ぎて身体が言うことききません(泣)

きくハズがありません。。


うぅ〜‥反省(T▽T)。

でもやっぱり、踊って気分が良かった!

下手くそだけど、

よく自己嫌悪するけど、

バレエは好きです♪

自分と向き合い、

集中力を高め、

決して派手とは言えない基礎的な動きを繰り返す事によって

舞台に立つ者として

一番大事な所を鍛えられていく感じ。

それは身体的には勿論、

精神的なものだったりもする。

舞台で立つ、歩く、踊る筋肉を強化し、心をも強くしてくれる気がします!


・・・な〜んて、、

そう思ってるんならちゃんとレッスン行きなさいっつーの、自分σ(^◇^;)!!


っしゃ!!行くぞ〜!!  (・・・ホントかな。。)

2009年2月25日 (水)

稽古始め‥

稽古始め‥
本日は、来月都内某所で参加する

母子を対象にしたイベントの稽古始めでした。


ある一曲の振り付けに

たっぷり一時間!


振り付け師の意向で

急遽椅子が使われる事に。

‥どっかで見たことあるような気がするのは

きっと気のせいです(笑)


その後、伴奏者と待ち合わせて
初あわせ♪

お母さん方も子供たちも

楽しんで貰えると良いな♪

2009年2月23日 (月)

おひなさま♪

おひなさま
うちの

『おひなさま』

数年前、舞台の公演で九州に滞在していた際に購入しました。

なんせ手のひらに余裕で乗るもので

出すのもしまうのも

とっても楽です(*^o^*)


子供の頃は八段飾りなんかに憧れましたが、

これで十分です♪


まだまだ寒い日が続いていますが、

雛祭りも近い☆

もうすぐ春なんですね~!!

2009年2月22日 (日)

お花って

お花って
良いですねー(*^o^*)

お花って。


小さくても存在感があって

決してでしゃばらないけど

そこにあるだけでまわりが明るくなる。

和む。


勿論、大きな花束はとっても嬉しいけれど

本番後など荷物が多い時や、

満員電車などではで可哀想な姿に‥(^▽^;)

だからって訳ではないけれど、

小さいお花や一輪のお花・・

とても嬉しいです♪


どんな姿でもお花はお花。


綺麗な事に全く変わりはないのですo(^-^)o

2009年2月21日 (土)

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ

東京タワーのふもとで

チーズフォンデュ
チーズフォンデュをご馳走になりました(*^m^*)

ありがとうございました!!


トロトロのチーズをパンに絡ませて

熱々をいただく。

とても美味♪

たまらん!!

私はパンに付けるのも好きだけど


野菜に付けるのが好きです!


バレエ用語に“フォンデュ”という言葉がありますが、

語源はフランス語で「溶ける、溶かす」という意味だそうな。

溶けるように足を運ぶ?伸ばす?

・‥最初は何のこったかさっぱり分からずやってたな〜(^▽^;)

2009年2月20日 (金)

美女と鮟肝!!

美女と鮟肝!!
久々に恭子と会いました♪

サラリーマンの街、新橋にて(^o^)/

色んな話をしながら

徳利を酌み交わす。


出会ってから10年、

お互いに様々な事を経験してきましたなぁ〜。。

やっぱり今も変わらず楽しい(^O^)♪

おばーちゃんになっても、


一緒に飲んで、、遊んで、、

そして歌ってたいね〜!!

2009年2月19日 (木)

びっくり‥栗?

びっくり‥栗?
先日、大阪みやげをいただきました!


『ありがとーっっ!・・・何なに?くりっ栗?』

『ちがいます〜“びっくり くりくり くりっ栗”ですよ〜』

あ、ほんまや(笑)!


さすが、大阪らしいお土産の“天津甘栗”です。


有り難くいただきます(*^o^*)♪

2009年2月18日 (水)

数寄屋橋

数寄屋橋

今年も“小杉さくら祭り”の稽古が始まります!


写真は、先日メンバーが集まった数寄屋橋の交差点にて。

何気な~く空を見上げた時に、

偶然見つけた“鳥の巣”です!


こんな都会のど真ん中でも巣を作るんですね!

スゴイなぁ。

こんな忙しない、騒がしい場所で‥

住みやすさはどうなんでしょ?

2009年2月17日 (火)

トマトソースパスタ

090217_165402_2

無性に食べたくなって、

残り物をかき集めて作りました。


・・・

赤ワインを入れすぎた模様・・・(*^.^*)

でも、嫌いじゃないので良しとするのだ♪

2009年2月15日 (日)

いいもの発見!!

いいもの発見!!
その名も

『クビ・カタ・グッドストレッチャー』

こりゃ〜かなり気持ち良い~~!!

使い方は簡単なのですが、説明表記が難しいので

やむを得ず省略させていただきます・・・m(. ̄  ̄.)m


しかしながら衝動買いはせず、


チョイと暫く考えることに。。。

だけど‥

だけども‥

やっぱ必要かも!!

皆様、見かけたら是非是非お試しください!!


私にはグッジョブな商品でしたo(^-^)o

2009年2月14日 (土)

Boissier chocolat♪

chocolat♪
今日はチョコレートを食べる日です(笑)


chocolat♪
先日のライブの際に頂いた、ボワシエのパールチョコが最近のお気に入りです♪

甘いものがあまり得意でないわたくしでも、食べだすと止まらなくなりそうになるこの一品!!


ビターで食べやすくて、そのうえ形も入ってる缶も可愛い♪♪


日本では東京駅の大丸に初出店したばかりだそうです。


おすすめ~(≧∇≦)!!


2009年2月13日 (金)

文楽観劇

文楽
文楽観劇にお誘いいただき、国立劇場へ行って参りました!

演目は『女殺油地獄』。

これまで何度かお会いしている
文楽人形遣い“吉田幸助さん”
が出られている舞台ということで、楽しみにしておりました!

近松門左衛門=作のこの作品、
確か以前、歌舞伎で観たことがありました。
主役“与兵衛”は中村獅童さんが演じられ、
クライマックスの油にまみれて
ギットギト、にゅるにゅる、ツルンツルン状態になりながらも女を殺してしまう、
白熱のシーンに釘付けだった覚えがあります。

‥観たことの無い方々には何のこっちゃ?な説明ですよね(^。^;)

簡単に言うと、
『男が借金返済のために殺人までしてしまう』
というお話。

まぁ‥そこまでには親子の情も絡み、涙を浮かべてしまう場もあるのですが、、
最後はお世話になった女性を殺めてしまう‥残念ながら今の時代にも現に起きていそうな事件です。。

今回も様々な事を感じ、発見しながらの観劇となりました!

まずは人形の指先の動きがもたらす芝居の繊細さ、美しさに関心。

そして、死体が本当に死んでいること。
当然と言えば当然なのですが、
それまで人形遣いの手によって命を吹き込まれていた役が、
殺された途端に全く動かず、呼吸もぜず、生命を感じない・・これは人形だからこそ表現できる『死』なんでしょう。
どんな凄い俳優が演じても敵わない『死』ですよね。

そして、今回改めて思ったのは
人形のキャラに、義大夫、人形遣いの方が必ずしも合っていなくても成り立つ事の面白さ!

例えば、ヨボヨボの御爺さんを、若い好青年が遣い、声は一見元気そうな恰幅の良い義大夫さんが演じる。
自分が演じている訳では無いので当たり前なのかもしれませんが、人間が演じる舞台では有り得ない事ですよね!

また、この三役があってこそ初めてひとつの役が成り立つ事にも改めて関心しました!

いゃ〜‥日本の伝統芸能は深すぎですっ!!

写真は、終演後の幸助さんを囲んでのお食事会。
右が吉田幸助さん。
真ん中はいつも応援してくださっている紺野さん。

このような機会をいただいた事に感謝致します!!

2009年2月12日 (木)

焼きいも〜♪

焼きいも〜♪
帰宅途中の最寄り駅に、

人懐っこいおじちゃんが
週2回ほど焼き芋屋さんを出しています。

大きさや重さによって値段が違うのは当たり前ですが

女性用‥250円〜350円
男性用‥350円〜450円
〇〇用・・・

と、値段表示はこんな具合(笑)

私も香ばしい匂いにつられて何度か買って帰ったのですが

これが劇的に美味しいのです!

懐かしさからか、

『紅あづま』というお芋が美味しいのか、

また食べたい!!と思わせるこの焼き芋。


やるなぁ〜、おじちゃん。


という訳で、昨夜も購入。


いつもはすぐに出してくれるのです。

でも昨日は
『二分だけまって〜』

と、芋をゴソゴソ。。蒸らしてるのかな?


帰るだけだし、特に急いでないので
おじちゃんと他愛もない世間話をして二分を過ごしました。

そして出てきたお芋は‥なんかいつもよりデカイ。。

計りにかけたおじちゃんがひとこと

『50円おまけ!350円ね〜』


てことは、やっぱ男性用サイズなんだ!!


『わ〜ぃ、ありがとう!!』

おまけして貰ったお芋は、帰宅して少し食べ

次の日、しっかり朝食にもなりました。

おじちゃんの人柄が味に出てるのかな‥旨いっ!


歌にもその歌い手の人柄が現れると言われます。

改めて、技術だけでなく内面から研くように
日々心がけようと思わされた“焼き芋デー”でした♪

2009年2月10日 (火)

☆結婚式☆

Photo


先日の友人の結婚式は

近年まれに見る豪華絢爛、盛大な披露宴でした!!


会場は六本木ヒルズの一流ホテル、

招待客はざっと数えても250人は超え、

媒酌人は現役衆議院議員、

披露宴会場には巨大スクリーンが高砂の両脇に二つ。
常時カメラからの映像を流しっぱ!

→高砂前の席にいた私・・・料理をむさぼる様子がスクリーンに時々映っていたとか、、、

(そ~ゆ~事は、披露宴が終わる前に教えてネ~、、、和ちん゚・(≧д≦)・゚)

とまぁ、とっても彼女らしい披露宴で、本人もとっても幸せそう!

最高に輝いておりました☆☆☆

参列した面々は、大学の同期、先輩、後輩、門下の先生、、、まるで同窓会!

10年ぶりの再会もあって、いゃ~懐かしかった!


女性陣の半分は既婚者、母、妊婦、、、“母強し”という言葉を目の当たりにしたような・・(笑)

女は年々パワフルになるんですね~(o^-^o)

さて、わたくしたち“チーム音大生”の歌う出番は宴の最後。

お腹もいっぱい、シャンパンもまわってきた頃の『乾杯の歌』です♪


前もって打ち合わせとリハーサルをしてあるので、余裕でステージ空間に向かいました。

が、、、

『乾杯の歌』と『BELIEVE』の間に

大学時代にミュージカル公演で新婦と歌った思い出の曲を、彼女に内緒でサプライズに入れたんですね!

これをアカペラで、私のソロから入ったのですが・・・


歌いだした途端、彼女は号泣。。


案の定、私も危うく号泣、、しそうでしたが歌わんといけんので根性で何とかこらえる。。

しかし歌はしっかり泣きが影響・・・案の定、声が崩れちゃいました(。>0<。)

他の皆も感極まったのか、歌う段取りもグダグダに・・・。

・・・ごめんね、M子~~。


チョッとしたステージでも、上手くいかないとすっごい悔しいですっ!!

もっと良い状態で祝宴の盛り上げに貢献したかったなぁ。。

そんなこんなで悔いは残れど、披露宴は華やかに御開きになりました☆


列席した方々のお見送りの後、最後に恒例のイベント“ブーケなんちゃら”がありましたが・・

結果は今までと同じでした~~(笑)

M子!!おめでとう♪御幸せにね~☆☆☆

♪☆♪



で、帰り道の六本木、、何人かで一杯飲んでく事になりました。

注文したものは・・・生ビールや焼酎、漬物盛り合わせやタコワサっ!!!

あれだけ豪華なコースをいただいた後なのに、なんだろね~~(爆笑)


2009年2月 7日 (土)

新作②

新作②
先日のライブ用で、


パールとスワロフスキーのネックレスを。

それに加えて、


明日の

音大時代の友達の結婚式用に


ブレスレットとピアスを。

のんびり二時間ちょいで製作☆


きれいなモノがまた一つ増えてご満悦♪

明日は久々に大学の仲間たちに会います!


しっかりと歌って、


ちゃんとお祝いしてあげなきゃ!!


泣かずに歌えます様に‥。。

2009年2月 5日 (木)

乾杯の歌


今週末、“乾杯の歌”を歌います。

音大時代、共に舞台を夢見て頑張った友人が結婚し

今週末に式&披露宴にお招きいただいているのです☆


そこで、音大仲間みんなで歌うのが・・・


“BELIEVE”という合唱曲と、


ヴェルディのオペラ『椿姫』から“乾杯の歌”!!

初めて歌う“乾杯の歌”の合唱パート。


卒業してから○年、、、、


や、や、ヤバい。。

超速いイタリア語に頭と口がついて行かず、、


やむを得ずふり仮名を振ってしまいました~~~(号泣)!!

わたくしってば、音大出身とは大きな声で決して言えぬ様な有り様。。。


友人の晴れの日の為です。

頑張りますよ☆


微力ながらも必死に練習してま~~~~す!!

2009年2月 2日 (月)

T-SEVEN1/2ライブ修了!

昨日、
『T-SEVEN1/2 Digest Live』
無事に終了致しました!!

ご来場いただいた、大勢のお客様に心より御礼申し上げます。

実は今回、メンバーの体調不良が相次ぎ、ベストコンディションとは言えない状況下で
不安を抱えてのライブとなってしまいました。。
その点は本当に大きな反省点です。

昼の部が始まった時のメンバーの緊張っぷりは近年まれにみるモノで、
わたくしも喉の不安やメンタル的な不安定さが出てしまい、
それが歌に現れて観る側をも不安にさせてしまったのではないかと深く反省しております。。


『私もまだまだ、肝っ玉小さいな~~。。。。(泣)』


二回ライヴを終えての私の感想といたしましては・・・


『楽しかった!!』


自分がショーを楽しまなかったらお客様が楽しめる訳がない!!
なんだかんだ言っても、終わってみると楽しめていた事に気づきました。

楽しくてチョッとMC喋り過ぎちゃったかな(^-^;


ゲスト出演してくれたメンバーのくみこ!
色々と本当にありがとう!!!

夜の部のアンコールでは、客席にいた仲間たちにも参加して貰い盛り上げていただきました。
恭子、海田、A氏、快く歌ってくれてありがとう!!


また、フライヤー作成、プロフィール作成、衣装、音響、稽古場、当日お手伝い・・・・・その他様々な事において、ご協力いただいた方々に心から感謝いたします!!


素敵なお花や美味しい差し入れ、お心遣いをいただきました皆さま・・・
有り難うございます!!


これからももっともっと色んな事に挑戦して参りますので、
皆さま、応援宜しくお願い致します!!!


☆☆☆ありがとうございました☆☆☆


次回、T-SEVENとしての出演情報といたしましては・・・

一昨年から参加させて頂いております、
“小杉桜まつり”
に今年も参加いたします!!

詳細が決まり次第、お知らせいたしますね♪


« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »