« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の19件の記事

2008年11月30日 (日)

ヘパリーゼ

ヘパリーゼ
やっと咳が治まりつつある今日この頃、
本日は『味噌鍋』会でした☆

さすがに連日の暴飲暴食はこたえるだろうと購入した

『ヘパリーゼ』

先日、知人に教わったばかりのこのドリンク。
“うこん”よりも速効性がありそうです(^▽^;)

お陰さまで、この日の鍋とお酒も美味しく楽しくいただきました♪

さてさて、12月はX'masソングの音取り&来年の企画案‥
今月半ばのコーラス仕事は数日後に最終リハーサル‥

などなど‥

あっという間に今年も終わりそうでーす(^▽^;)☆

残り一ヶ月をきった2008年、精一杯頑張ります!!

2008年11月29日 (土)

めでたいっo(^-^)o

この日は我が親友、吉川恭子ちゃまの記念すべき誕生日でしたー♪♪

‥てな訳で、二人で昼間っからお祝いにシャンパンをあけましたー。

めでたいっo(^-^)o

その後、共通の親友“山崎弓子”ちゃんと合流してお祝いを再開♪♪

めでたいっo(^-^)o←恭子&弓ちゃんは、学生時代に初めて仕事として踏んだ舞台からのお付き合いです。

モノの考え方や感じ方、笑いの壺やなどが分かり合える大事な大事な親友たちです。

かなり久々に集まった時でも、終始みんな笑いっぱなし!

父から届いた三陸産あわび&日本酒&水炊き&焼酎&チーズ・・・・etc。。。

親友の誕生日を、親友皆でお祝いできて、なんとも幸せを感じた一日でしたーo(^-^)o

おめでとーっ!!恭子ー!

2008年11月28日 (金)

お腰につけた‥

お腰につけた‥
きびだんご〜♪

おみやで頂きました。
ごちそうさまですm(_ _)m

2008年11月26日 (水)

久々〜☆

久々〜☆
久々にくみこ&愛ちゃんに会いました。
二人とも元気そう!

ただ飲んでる風に見えますが(^▽^;)‥ちゃんと “打ち合わせ”という事で集合したんです。

‥ま、結局は飲んだんですけどね(笑)

近々、告知ができるかと思います!
お楽しみに〜o(^-^)o

2008年11月23日 (日)

聖歌隊→Xmas

先日、必死に音とりしていたのは・・・

そう、『聖歌隊』の歌でした~!

実はこのJfk日だけのトラとしてお引受けした仕事です。

・・・チョッとした間に記念の一枚♪

←神父さんのお名前は、J.F.ケネディさん。誰も始めは信じてくれないみたですが、本名だそうです(笑)!

空き時間、アメリカ人であるケネディさんが式場の中国人の方に話しかけていました。

『わたしぃ、小さいboyのとき、おもた。。庭の地面holeず~~と進んでいけば、China行ける!で~My Friendsと頑張った!!』

どうやら地球のアメリカの裏は中国らしい。。

『でもぉ~、お隣のPapaにみつかた!Papaはすごぉくオコッタ。。。そこにはもう草はこなっかた。。一生懸命ほったのにぃ・・Chinaに行けなかた・・・・。。。わ~っはっはははは!!』

・・・。

陽気なJFKでした☆

Photo 周りの方々のおかげで聖歌隊の仕事をなんとか無事に終え、せっかくなので帰りに仕事場の近くをプラプラ!

←Xmasツリー、でっかいぃ☆☆☆

休日ともなると物凄~い賑わいのこの場所ですが、

この日は『いい夫婦の日』という事もあってか・・家族連れは勿論の事、やっぱりカップルが目立ちましたょ!

そんな中で、気の向くままに素敵な雑貨屋さんやアクセサリーショップなどを見て歩き・・・特に欲しい訳ではないけど立ち寄ってしまった、あのstor。。。

案の定、久々に人酔いしてしまい・・・結局何も買わずに切り上げて帰ってきました(泣)

さて、次は来月に向けてXmas songに本腰入れて取り掛かりますよ~~!!

2008年11月21日 (金)

楽譜と睨めっこ

本日は楽譜と睨めっこの日でした。

半日かかって何とかなった!・・・かな~(^-^;

音大出身とは言えど、音取りや初見(の楽譜を見て歌うこと)が死ぬほど苦手なわたくし・・・この作業が一番時間がかかるのだ。

音源を貰っている事が救いですが、それでもやっぱりひとつひとつ音をさらって、リズムを確認しながら言葉をはめていく地道なこの行程。

・・ダンスの振りでも、歌でも、何度も何度も繰り返し繰り返し、それでやっと頭と身体に叩き込む!・・・わたくし意外と覚えるまで時間がかかるらしくて(泣)。

しかも、先日までスタジオで使っていた声の出し方とは正反対!!

両極端やな~~。。

咳はかなり治まっては来てますが、、、

む~~~~、声に痰が絡む~~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

・・・何とかせねば。

ともあれ、縁あって今日も新しい曲に触れられ、挑戦する事ができた!

讃美歌をこんなに歌うのは緊張します。

だけど、今は何だか懐かしい『音の響き』を楽めるのかと少~しワクワクしています(o^-^o)

2008年11月20日 (木)

六本木で北京‥

六本木で北京‥
久々に六本木へ行って参りました。

ポッポポポポ・・・ポッポ~♪の、ギロッポンです(笑)

目的は、いつもの食い倒れ&呑んだくれメンバーで北京ダックを食する会o(^-^)o
安いのにボリュームがあり、量的には大満足!

いや、それ以上っ!

・・不覚にも私はギブしてしまいました(T▽T)

六本木の街もすっかりX'mas!
お店に向かう途中に素敵なツリーを発見しました☆

気付けば今年も、残すところ一ヶ月ちょいなんですよね。

早いなぁ‥

今年中に片付けなければならない事が沢山あるんだけどなぁ‥

目の前にもやる事が次々とまってるんだよなぁ‥

・・ぅ〜しっ!

焦らず、いっこずつ、いっこずつ、だなっo(^▽^)o

2008年11月19日 (水)

力を合わせた形☆

力を合わせた形☆
お天気良いーっo(^-^)o

‥でも寒っ。。

本日のスタジオ入りは恭子と一緒!
目の前のレインボゥブリッジをバックに、モデル恭子で一枚。

良い笑顔だ☆

さて、この日はある事件が!!

緊張感あるリハを終え『お疲れ一杯』しに行こうと、上着を着ながらフザケあってた私たち。

『‥あれ。。』

とフリーズした恭子。

見るとファスナーと格闘しています。

そう!

どうやら中にしていたマフラーが、上着のファスナーに完全に咬んでしまったようで(^▽^;)

暫くはちっちゃい二人で汗かきながら頑張っていたのですが、どんどん咬み具合が進んでしまって。。

その後、通りがかる方通りがかる方みなさまに
『何してんの?』
と問われ、
『チョッと咬んじゃって‥』

すると不思議と多くの方が
『どれどれ。』
と挑戦されます!

その間、恭子はされるがまま(笑)!

結局、咬んだファスナーからマフラーは取れず、、
ハサミで切られる運命に!

直径五センチほどの半円形が切り取られた、そのマフラーを見た恭子が一言‥

『誰かに噛み千切られた跡みたいー♪』

みんなで力を合わせた結果の形ですo(^-^;)o☆

2008年11月18日 (火)

寿司‥?!

寿司‥?!
先日、ブログを見てくださった方が送ってくれました!

・・・

・・

デカっ(笑)!!

2008年11月17日 (月)

咳を止めて〜(泣)

風邪をひくと毎度の事なのですが‥

なかなか咳が治まりません。。

練習しててもゲホゲホ‥

リハしててもゴホゴホ‥

最悪なのは、、

電車の中と睡眠中。

一度始まると、も〜どーにもこーにも止まりません(*_*)

毎回毎回、ほんっと嫌です。

『おっさんかっ!?』
ってくらい激しい咳を繰り返す割りに、声帯にはそこまで大きなダメージはない様で‥

咳さえ出なければなんとか歌えます!

病院の薬も、市販の咳止めも、漢方も、一時的にしか効かず‥薬がきれるとまた始まる、この厄介な咳。。。

誰か良い咳の止め方知りませんかー(泣)

2008年11月16日 (日)

ほっとけーぃき。

ほっとけーぃき。
何となく食べなくなって☆

楽譜と大格闘するその前に、

めずらしくホットケーキなんぞを、

ホットミルクティーと共にブランチしました。

ん〜‥。

やっぱり甘いなぁぁぁ(^▽^;)

2008年11月14日 (金)

私に力を!!

昨日は都内某所のスタジオにて、あるコーラスの仕事のリハーサルでした。

スタジオの目の前にはレインボウブリッジ!!!

通ったことはあれど、あんなに間近で見たのは初めてです!

・・そんな余裕をかましていられたのはスタジオに入るまで。

今まで経験してきたリハーサルの空気とはまた全く違う、独特jな緊張感。

その場で楽譜を貰い、少しさらったらバンド&メインと合わせるという・・私にとっては超難関なこの現場。

バンドの皆様はさすがプロ!!急な変更点にも難なく対応していきます。

・・・す、凄いっ!

何度も繰り返し練習しないとモノにならないわたくし、音楽を楽しむ余裕は勿論ありません。。(。>0<。)・・必死です。。

咳止めの頓服を服用してリハに臨みましたが、やはり声は浮きまくり(反省)。

あ~~この世界、奥が深い。。。

どんな事にもすぐさま対処できる力が欲しい!

さぁ~~~~っ!!猛練習するぞっっ(σ・∀・)σ

2008年11月13日 (木)

復活!

復活!
お土産にいただきました!

『白い恋人』

復活して良かったですね☆

一日一枚ペースで食べてますo(^-^)o

風邪の具合は、まだ咳込みますが少しずつ治ってきてます‥早く完治せねば!!

2008年11月12日 (水)

エチオピア料理とダンスの夕べ

皆様お元気ですか!?

わたくし、季節の移り変わり恒例の風邪をひき・・・咳がしつこい。。。

これからリハも続くので、早く治すべく病院で大量に出して貰った薬漬けな毎日です。

インフルエンザも流行りだした様なので、どうぞ皆さまお気を付け下さいm(_ _)m

さて先日、いつもお世話になっている内藤氏からお誘いいただき『エチオピア料理とダンスの夕べ』にくみこと一緒に行ってまいりました。

内藤氏は以前からエチオピアでボランティア活動をしており、つい先日もエチオピアに行って来られたばかりです。

もう何十年もこのような活動をしていらっしゃる内藤氏に出会えたからこそ、私たちの公演収益の一部をお預けしてエチオピアの子供たちに学習机を贈ることができました。

080926_114101 ←先日のラジオ出演の写真!

左の方がDJも務める内藤氏。

実はラジオの放送日にちょうどエチオピアへ行っているという訳で、この回に限り収録となったそうです!

Photo ←『エチオピア料理とダンスの夕べ』

このステージでエチオピアの楽団の方々が演奏し、歌って踊ってのショーが繰り広げられました。

さすが、楽器も独特。

振り付けも独特ですが、どこかで見たことがある気が・・。

とにかく皆が楽しそう!

来客(おそらくエチオピア人)の方も一緒に踊りだし、歌や踊りが生活の一部の民族性なんだと感じました。

羨ましい☆

Photo_2 ←偉い方の挨拶中などお構いなしに、会場を賑やかに自由に走り回っていた子供たち(笑)!

肌の黒い、髪も目もくりくりの子どもたちが可愛くて可愛くて!

一緒に一枚!

『名前なんていうの~?!』

と聞いてみたところ・・

『ITO~TKASIっ』

『え?・・伊藤隆史???』

『ううん!!いとうたかき!』

あ、、失礼しました。

たかき君、パパは日本人なのかな。見た目とのギャップにびっくりだ!!

因みに一緒に走り回っていた弟は『いとうひろき』君。

他の子供たちも皆、超~元気で可愛い!

のびのびと育ってる感にあふれていましたo(*^▽^*)o

2008年11月 8日 (土)

『金志賢(キム・ジーヒョン)コンサート』

もう厚手の上着が必要なくらい、東京の風もすっかり冷たくなりました。

早速、風邪菌がわたくしの鼻の粘膜を狙ってる模様です・・・。

さて今日はまず・・!

劇団からの仲良し、”カンちゃん”こと康理愛(カン・リエ)ちゃんが出演します

『金志賢(キム・ジーヒョン)コンサート』

へ行って参りました!!

劇団でご一緒させていただいていたジーヒョンさんは、つい先日まで韓国『CHICAGO』でヴェルマを演じていた実力派のミュージカル女優さんです!!

またパンフレットには劇団時代の大先輩方をはじめ、以下の知ってる方々の名前が沢山あり、ほとんどの方と共演していたので懐かしくて嬉しくなりました☆

構成・演出・司会:羽鳥三実広

振付:松永さち代

音楽監督・ピアノ:小島良太

出演:金志賢(キム・ジーヒョン)、高榮彬(コ・ヨンビン)、康理愛(カン・リエ)、加納薫

・・・他にも楽器やダンスの出演者もいらして、総勢10名ほどのこのステージ!

となると、勿論客席にも劇団でご一緒した方々(俳優から会社の方まで)が沢山いらしていました♪

皆さんお元気そう!!

感想をすべて述べると膨大な量になってしまうので、無理やり簡潔にすると・・・

『素~晴らしかった~~っっ!!!』

出演者の皆さんが純粋に舞台を楽しんでいて、観ている人に感動と元気を与える、とっても素敵なコンサートでした!

Photo ←終演後、楽屋にお邪魔して・・・!

『ジーヒョーンっっ!!』と、抱き合って久しぶりの再会を喜びました♪・・で、一枚!

勿論カンちゃんとも、これまた久々の再会を果たしたヨンビン(高榮彬さん)とも撮ったのですが・・まだわたくしの手元に無いのでごめんなさい。。

こんなにレベルの高いステージを観させていただき、今日はかなり勉強になりました。

私も、も~っとも~っと頑張らねばなりません!!

2008年11月 6日 (木)

ブロードウェイ♪ブロードウェイ

ホリホリ(おなじみ堀内美紗子ちゃんね!)と待ち合わせし、、、

映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』を観に行って参りました!

N.Yのブロードウェイ。ミュージカル“コーラスライン”演出、振り付けのマイケル・ベネットや初演キャスト、スタッフのコメント、舞台を目指して3000人もの俳優やダンサーがオーディションを受けて役を掴むまでのドキュメンタリーのこの映画・・・まさしく『コーラスライン』そのもの!!

かつてわたくしも、一応出演させていただいていた事があるので・・ 

「これは観なければ~!」

ってな訳で、、いざ渋谷Bunkamuraへ!

上映中は予想通り、出演していた頃の様々な想いや辛~い稽古、激過酷な舞台、当時の自分の中での葛藤などなど、様々な事が思い出されました。

観ていて苦しい、でも懐かしい。。

だけどもやっぱり・・・

日本で公演されているものとほぼ同じ曲、同じ振りなので、思わず一緒に歌い出したくなる&ダンスも意外と覚えているもので足が勝手に動き出してしまう!

そんなこんなで、初めっから最後まで感情がぐわぁんぐわぁん動きまくり、観た後は・・・

そりゃ~グッタリでした(笑)!!

081105_190646

← 観終わった後、ロビーで一枚!

目が腫れているのは・・気のせいにして、っと。

ホリホリも一緒に目を赤くして、Bunkamuraを後にしました(^-^;

私にとって、なんとも一言では言い尽くせない内容のこの映画。

後悔することなく自分の決めた道を進む勇気を貰いました!

どんな道の人にも明日への『頑張ろう!』が湧いてくると思いますので、ご興味ある方は是非映画館へ☆

2008年11月 4日 (火)

一芸から始まった‥

恭子と打ち合わせ&顔あわせ&練習のこの日。

まずはランチ!

おとなしく待ってる二人ではなく・・(^-^;

鉄板敷きでまず一芸。

一芸から始まった‥←『卓球のりっちゃん』・・m(_ _)m
一芸から始まった‥←御髪の乱れをなおす恭子嬢。

勿論ちゃんと(?!)打ち合わせもして、今度初めてご一緒させていただく“みのりさん”のお宅へお邪魔いたしました!!

一芸から始まった‥←みのりさんのお子さん、まだ生後一か月!!

何もかもがほんっと小さくて、何をしても超~可愛くて、抱っこするとかなり癒されます♪♪

命って、母って、赤ちゃんって・・・凄いな~!!!

その後は恭子と『カラオ稽古』。

マイクもカラオケの曲も一切使わず、ひたすら楽譜と持参音源で練習です。

一芸から始まった‥←折角だから・・・とブレイクに注文した『ハニートースト』☆

予想はしていたけれど・・・このサイズ、二人じゃとても食べ切れません(泣)!!

やっぱり甘いモノは“飛び切り美味しい物を少~し”食べるのが良いみたい。。。。

続きを読む "一芸から始まった‥" »

2008年11月 3日 (月)

初!

初!
浅草近辺はよく行くものの、
興味はあったものの、
何となく機会が無くて行きそびれていました。

が、
先日ついに、始めての生『寄席』を観に浅草演芸ホールに足を運びました!

客層や舞台の流れ、劇場の空気などなど‥
今まで私が観てきた、経験してきた舞台とはまた違う、『初!』モノでした。

落語独特の言葉使いと話のテンポに、最初こそ追い付けませんでしたが‥

段々、それぞれの話し家さんの世界に自然と引き込まれて行くんです。

ま~、一言でいえば、、、(笑)

『おもしろい!!』

本当に“芸”を感じました。

お誘い下さった方に感謝ですm(_ _)m

またひとつ、日本の芸に触れることができました!!

また観たいなぁ〜!

2008年11月 1日 (土)

ハンドクリーム。

ハンドクリーム。
最近、洗剤荒れが酷いわたくしの手(泣)。。。

いつの間にかハンドクリームがこんなに集まってました(^。^;)

左から‥
水仕事の後用、
お出掛け用、
寝る前用、
持ち歩き用。

若干ありすぎな気も致しますが‥全部使ってます!
この先の本格的な寒さ&乾燥にも備えて、って事で〜!

あ、今日から11月?!

・・早っっ\(◎o◎)/

年末大掃除前の整理整頓始めなきゃ。

まずは‥とッ散らかったままの楽譜だなo(^-^;)o

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »