« 楽譜が・・・ | トップページ | 観劇ラッシュ »

2008年5月27日 (火)

馬刺し会&文楽

ここ何日か日記が滞っておりましたが・・皆様お元気ですか?!
わたくしは忙しさと寒暖差にちょいと体調崩し気味です。。。こじらせないようにせにゃいかん!!

200805271 写真は先日の『馬刺し会』!!シンガー4人+ネイリスト=女性5人で飲むは、食べるは、歌うは、喋るは~☆
気心知れた仲間との楽しい時間は何より大切!
劇団におりました頃より、熊本からお取り寄せし、
「生肉を食してロングランを乗り切ろう!」
と楽屋で食べていた馬刺し。今でも大好物です!!

その翌日、人生二回目の”文楽”にお誘いいただき、『吉田幸助さん応援団長』のもと国立劇場まで行ってまいりました!
全くの文楽初心者のわたくし、舞台上には観る所が沢山あって終始キョロキョロ。。。
人形、三人遣い、字幕、義大夫・・・その他舞台の仕掛けやら三味線やら、後ろの席の方に申し訳ないくらい色んな方向に目を向けてしまいます。
200805272 一番目が行くのはやはり人形の動きで、人形遣い方の『心』がそれに命を吹き込み、まるで生きているかのような表情までをも見せてしまうんですね・・ほんと凄いです!!
ミュージカル、歌舞伎、オペラ、演劇、バレエ、、、同じ舞台でもこんなに違うものかとも思いますが、どの舞台でも芝居をする者としての気持ちは同じなんだと改めて感じました。

今月は本当に様々な舞台を観てます!この後も何本かありますので、楽しみつつも芸をちょこちょこ盗んでこようと思います(^▽^)!!

« 楽譜が・・・ | トップページ | 観劇ラッシュ »

観劇日記☆」カテゴリの記事