« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の8件の記事

2008年5月27日 (火)

馬刺し会&文楽

ここ何日か日記が滞っておりましたが・・皆様お元気ですか?!
わたくしは忙しさと寒暖差にちょいと体調崩し気味です。。。こじらせないようにせにゃいかん!!

200805271 写真は先日の『馬刺し会』!!シンガー4人+ネイリスト=女性5人で飲むは、食べるは、歌うは、喋るは~☆
気心知れた仲間との楽しい時間は何より大切!
劇団におりました頃より、熊本からお取り寄せし、
「生肉を食してロングランを乗り切ろう!」
と楽屋で食べていた馬刺し。今でも大好物です!!

その翌日、人生二回目の”文楽”にお誘いいただき、『吉田幸助さん応援団長』のもと国立劇場まで行ってまいりました!
全くの文楽初心者のわたくし、舞台上には観る所が沢山あって終始キョロキョロ。。。
人形、三人遣い、字幕、義大夫・・・その他舞台の仕掛けやら三味線やら、後ろの席の方に申し訳ないくらい色んな方向に目を向けてしまいます。
200805272 一番目が行くのはやはり人形の動きで、人形遣い方の『心』がそれに命を吹き込み、まるで生きているかのような表情までをも見せてしまうんですね・・ほんと凄いです!!
ミュージカル、歌舞伎、オペラ、演劇、バレエ、、、同じ舞台でもこんなに違うものかとも思いますが、どの舞台でも芝居をする者としての気持ちは同じなんだと改めて感じました。

今月は本当に様々な舞台を観てます!この後も何本かありますので、楽しみつつも芸をちょこちょこ盗んでこようと思います(^▽^)!!

2008年5月20日 (火)

楽譜が・・・

20080520 楽譜が散乱しております。。。
いつ、どこで、誰と、何を歌うのか・・・頭の中も整理がいよいよ難しくなってきました。。

それはさて置き、、先日、我が親友”吉川恭子”が出演する、Steps Musical 『boy be・・・』を観に行って参りました!
T-SEVENメンバーの愛ちゃん&くみこと共に、女三人での観劇DAY♪♪(恭子とは九月に岩手で行う中学生公演で共演するので、皆に是非彼女の力を知って欲しかったんですゎ☆)

ストーリーも人の心にジ~ンと響き、ラストに近づくにつれて客席からすすり泣きの音が。。
アンサンブルのパワーもしっかりと伝わりましたし、出演者全員が板の上で何かを表現することが好きなんだと感じました!
やはり、一生懸命な姿は人に感動を与えますね!
私も気を引き締めて行こ~~~っ!!!

2008年5月16日 (金)

気になる・・

最近気になってるのが『超音波式電動歯ブラシ』!
sonicareも随分と小さくなったので「欲しいな~☆」と思っていました所、周りから様々な意見が。
いろんなメーカーから出てるけど、どうやら本体値段や機能よりも替えのヘッド部分の値段で決めたほうが良いらしい。。。

むむむ~~。確かに!

2008年5月12日 (月)

観劇&痣

20080512 先日の引越し手伝いの際に出来てしまった痣。。。
やっと消え始めた模様です。
昔から『痣』が出来やすく消えにくいのは体質でしょうか・・。

さて、先日久々に『李香蘭』を観てきました。
思うことは多々あれど『わだつみ』のシーンはやはり涙してしまいます。。
人と人との殺し合いである”戦争”の悲惨さは、言葉では言い表せないくらい私達の想像を絶するものだった事でしょう。。
劇団に在籍中は戦争作品に出演こそ出来ませんでしたが・・稽古などに携わらせていただくことで、命を懸けて戦った沢山の方々がいたから私達が生まれてこれた事を忘れてはいけないと心から思いました。

2008年5月 9日 (金)

GW

GW、皆様如何お過ごしでしたか?!
私はほとんど普段の日々と変わらない日を過ごしておりました。。。

20080509 が!!
『グランディーバ バレエ団』のお客様感謝day公演にお誘い頂き、人生初めての男性バレエを観に行って参りました!
お声を掛けていただき、本当にありがとうございました☆
本公演の前の、一時間ほどの舞台でしたが、かなり堪能!
彼らの美に関する意識と、日頃のレッスンの賜物か・・・それとも『バレエ』という身体表現そのものの持つ魅力か。。
・・・なんと美しいんでしょう!!
本気で女性がいると思いました(^▽^;)
ぜひとも本公演を観たくなったし、自分もまたバレエやりたいと思わせてくれた舞台でした!

200805092 その帰りに偶然見つけた、かの有名な『赤テント』!
唐十郎さん率いる、劇団唐組の本境地。

時間の無い移動のなか、思わず立ち寄りパチリ☆
勿論、境内にテントのある花園神社にもお参りしました。
・・・そこで知ってしまった、、、

今年、私は本厄である事を。。。(T。T)

2008年5月 5日 (月)

視てしまう・・

映画『オペラ座の怪人』・・
何でこんな夜中に放送してるんだ~~!!?

視てしまう・・
きっと最後まで。。

また寝不足決定・・・(T▽T)

2008年5月 4日 (日)

お引っ越し

本日は子供たちのレッスン日!‥今日の曲はちょっと難しかったなぁ。。でも君たちなら出来ると信じてるよ!!

レッスン後は直ぐ様、この春就職した弟の引っ越し手伝いに行って参りました。
企業の寮って『きれい』なイメージでしたが・・・(T▽T)
おそらく久しく誰もも入ってなかったお部屋だったんでしょうね。。床や棚は土埃、トイレの水が干上がっておりユニットバスには異臭が。。。
掃除用具など何も無い状態でして、まず買い物からのスタートになりました(^▽^;)
なんと徒歩15分程の所のホームセンターで大きな物を買ったら軽トラが借りれたんです!久々に乗った~軽トラ!!!わたくしは助手席でしたが☆

さて‥弟の荷物、半分はギターやらスピーカーやらなんちゃらプレーヤーやら、機材が多くて荷ほどきしてもさっぱり訳わかりませんでした。。。
重い物を移動し、しつこい水回りを掃除、棚を組み立て、、、、うん、姉は頑張った!!
明日はたぶん筋肉痛だな!いや明後日かな。。。
終電ギリギリで弟に駅まで送って貰い帰路に着きました。

今日も一日おつかれっしたーっ('◇')ゞ

2008年5月 1日 (木)

BBQ~!

あっという間に四月も終わり、今年も1/3が過ぎてしまいましたね~。
ついこの前は桜が満開だった所を通ったら、逆サイドのつつじが満開!その道の主役がバトンタッチしてました☆

20080501 GWに突入したばかりのある晴天の日、T-SEVENで日頃から大変お世話になっている内藤氏のお宅でのBBQにお誘いいただきました!
写真奥の優しい笑顔の方が内藤氏。
稽古場や公演、その他色々と応援してくださる、T-SEVENの『父親』です。
いつも本当にありがとうございます!!

この日都合の付かないメンバーもいて残念でしたが・・・やっぱり外で食べ、呑み、大切な仲間とワイワイ楽しめるBBQはサイッコーの気分でした(^▽^)♪♪♪
次の公演も良いもの作るぞぉぉ~!!!

※写真→左から・・くみこ、内藤氏、わたくし、中條いくちゃん、愛ちゃん、北村がくさん、撮影:山添功

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »