« La Boheme | トップページ | 五本指 »

2008年4月14日 (月)

先週は・・

先々週さくら祭りが終わり、少しはのんびり出来るかと思っていましたが、なんだかんだ自分で忙しくしちゃっております。
週末、二日続けて友達の演奏を聞きに行ってきました!

まず『旧岩崎邸園土曜コンサート』。
声楽:海田暁子、ピアノ:杉山知香、この二人は昨年のライブ「DRINKINNG SINGERS」のメンバー!
今回お初に御目にかかった、フルート:古賀ゆみ子さんは私と目線が一緒で勝手に親しみを感じたしだいで。。
以上3人による30分程のコンサートは、クラシックから童謡まで誰もが一度は聴いたことがある曲で構成されておりました。
古い建物内の、環境的にはあまり音が響かない空間での演奏に感心!!(・・・私ってばもうマイクないとコワイ(T。T))
実は岩崎邸が何なのか分からずに行った私・・歴史的には三菱創設者のお屋敷だったそうです!お天気も良く、広~いお庭の見える洋館の一角での演奏はちょっとしたサロンコンサートのようでした☆
20080414 終演後、素敵なドレス姿の三人をカメラ小僧しました!(左から・・海田、古賀、杉山)

そして次の日は渋谷のシャンソニエ「青い部屋」へ!
シャンソン歌手の友人『あやちクローデル』のライブに行って参りました。(フライヤーをアップしますが、凄い貫禄でしょ!まだ若いのよ☆)
「あなたのピアフ」と題されたこのライブ、聴いたことある曲もあったけれど・・シャンソンをあまり知らない私は初めての曲がほとんど。でも、割とシャンソンって一曲の中に全てストーリーが収まってるから聴いてて本当面白いんです!
200804142 一曲目から、長身美人『あやち』のスレンダーな身体から発せられる、ワイルド低音かつパワフルヴォイスが作る曲の世界についつい引き込まれてしまいました。。。特に「海賊の花嫁」って曲、、怖かったよ~~(笑)!
手振りも激しい彼女の歌ですが、歌の内容と気持ちと声がちゃんと合ってるから何も違和感なし!むしろ素敵すぎ~☆
やっぱり『歌』って中身が伝わる事が一番大事だと改めて感じました!

このお店のオーナーは、シャンソン歌手『戸川昌子』さん。お姿も拝見いたしましたが、やはり只者ではないオーラをお持ちでした(^▽^)☆

« La Boheme | トップページ | 五本指 »

観劇日記☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« La Boheme | トップページ | 五本指 »