« 五本指 | トップページ | 納めたる~! »

2008年4月20日 (日)

ジャワ舞踊!!

先日、インドネシア料理をいただきながらジャワ舞踊を楽しめるお店に連れて行っていただきました!!
本当にありがとうございました☆
わたくし・・小さい頃に日舞を習っていた影響もあるのか、いつの頃からかアジアの民族舞踊や音楽にとても惹かれるんです。なのでかなり楽しみにしておりました!

200804201 お店に入った途端、お香のいい香りが~☆(お香大好きなんだけど、まれに咳き込んだりするので自宅では程々にしております。。)
お料理は勿論、独特の香辛料や調味料を使ったもの。ここでやっと気が付いた・・・ココナッツミルクが得意じゃないわたくし、選択肢が狭まるではないか!
写真は初めて飲んだ『BINGTANG』ビール。サラッとしていて美味しかった☆

この日二回のジャワ舞踊Show Timeがあり、どちらも観る気満々で行った私達!・・・要するに、一番長居したお客であります。。

踊り手さんは日本人の女性お二人で、様々な踊りを見せてくださいました。
音楽が始まった途端、やっぱり何か言葉では言い表せない魅力に惹きつけらてしまいましたが・・・何なんでしょう?!
200804202 宗教的な崇高な世界観か、スピリチュアル的なモノなのか、はたまた前世が関係してるのか・・?!全く分かりませんが、着物や三味線をはじめ、アオザイやチョゴリ等の民族衣装、バリ舞踊やガムラン等など、ちっとも詳しくはないのだけど惹かれます。
西洋のモノとは違う何かパワーを感じてるのでしょうか。。。

ジャワ舞踊の神経が行き届いた指先の美しさ。派手な民族衣装に身を包みながらも、控えめでいて芯のある身体の動き。独特な視線、首の使い方。どこを観ても興味深々。
音楽は何度聴いても拍が数えられませんでした・・・私も1拍目に手を打つ日本民族ですので..(T.T)。

Showを終え席に来て下さった踊り手さんにここぞとばかりに様々質問してしまったのですが、お疲れのところ丁寧に詳しく答えて下さいました☆
200804203 上の写真は『ガンピョン・バンクル』という五穀豊穣や子孫繁栄を祈願した踊りを披露してくださった「川島未来」さん。
また下の写真は『グヌンサリ』という若い王子が恋焦がれる踊りで使われた仮面を手に取らせて頂きました。

是非一度、ガムランでの歌や舞踊をやってみたいと思ってしまいました・・ハマったらどうしよ~!!

« 五本指 | トップページ | 納めたる~! »

日常♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 五本指 | トップページ | 納めたる~! »