« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の11件の記事

2008年4月26日 (土)

炭酸ゼリー

今日は長めにピアノに向かう時間がとれました。
前からチョッとずつ練習しては録音し、更に旋律を加えて録音する、の繰り返し作業をしております。。
小さい時からピアノが習えていて、自在に弾けたならどんなに時間短縮できるか!!・・・なんて思いながら、今更地味な作業をする今日この頃。。。
ピアノと言っても電子ピアノなのですが、音大受験を決めた時に買ったので10年以上も前のモノ!
音が出れば良いや~と思っていたら、いつの間にか録音機能がイカれていました。。
なかなか録音ボタンが言うこと聞いてくれない~~!!カチャカチャボタン弄ってたら、Playボタンが陥没・・・・・・(ToT)!

20080426 そんなハプニングの合間に飲んでみたこの新商品。。。
ゼリーに炭酸が!!・・・うぅ~~ん、、、び、微妙。。

2008年4月25日 (金)

納めたる~!

047 一気に納めたるぞ~!!
自分達は貰えるのか、いささか疑問ですが。。。

一年分・・・¥169850。。。。。ぅきゃ~!

貰い方も選べたら良いのにね☆
そしたら私、まとめて全額貰うだろうな~(^^;)  

2008年4月20日 (日)

ジャワ舞踊!!

先日、インドネシア料理をいただきながらジャワ舞踊を楽しめるお店に連れて行っていただきました!!
本当にありがとうございました☆
わたくし・・小さい頃に日舞を習っていた影響もあるのか、いつの頃からかアジアの民族舞踊や音楽にとても惹かれるんです。なのでかなり楽しみにしておりました!

200804201 お店に入った途端、お香のいい香りが~☆(お香大好きなんだけど、まれに咳き込んだりするので自宅では程々にしております。。)
お料理は勿論、独特の香辛料や調味料を使ったもの。ここでやっと気が付いた・・・ココナッツミルクが得意じゃないわたくし、選択肢が狭まるではないか!
写真は初めて飲んだ『BINGTANG』ビール。サラッとしていて美味しかった☆

この日二回のジャワ舞踊Show Timeがあり、どちらも観る気満々で行った私達!・・・要するに、一番長居したお客であります。。

踊り手さんは日本人の女性お二人で、様々な踊りを見せてくださいました。
音楽が始まった途端、やっぱり何か言葉では言い表せない魅力に惹きつけらてしまいましたが・・・何なんでしょう?!
200804202 宗教的な崇高な世界観か、スピリチュアル的なモノなのか、はたまた前世が関係してるのか・・?!全く分かりませんが、着物や三味線をはじめ、アオザイやチョゴリ等の民族衣装、バリ舞踊やガムラン等など、ちっとも詳しくはないのだけど惹かれます。
西洋のモノとは違う何かパワーを感じてるのでしょうか。。。

ジャワ舞踊の神経が行き届いた指先の美しさ。派手な民族衣装に身を包みながらも、控えめでいて芯のある身体の動き。独特な視線、首の使い方。どこを観ても興味深々。
音楽は何度聴いても拍が数えられませんでした・・・私も1拍目に手を打つ日本民族ですので..(T.T)。

Showを終え席に来て下さった踊り手さんにここぞとばかりに様々質問してしまったのですが、お疲れのところ丁寧に詳しく答えて下さいました☆
200804203 上の写真は『ガンピョン・バンクル』という五穀豊穣や子孫繁栄を祈願した踊りを披露してくださった「川島未来」さん。
また下の写真は『グヌンサリ』という若い王子が恋焦がれる踊りで使われた仮面を手に取らせて頂きました。

是非一度、ガムランでの歌や舞踊をやってみたいと思ってしまいました・・ハマったらどうしよ~!!

2008年4月17日 (木)

五本指

稽古などで着替えが多いと面倒なので、ついつい避けてしまう『五本指ソックス』。
20080417 今日久々に履いてみた。。。やっぱ気持ちよいゎ~~☆
指の間がくっつかなくて、常に「パー」出来る感じ!

足元は快適だった半面、、、なんだか朝から物事が上手くいかない日でありましたの。。
・・ありませんか?
いっこいっこはほんの些細な事なんだけど、それが重なると『ぐあ"ぁぁ~~~あぁぁぁ~~~っ(ToT)!!』って時・・・それです。
晩あたりから頭痛、何故か腰も痛み出し、、、そんな日に限って納得いかないこと事なんか出てきちゃったりして。

ま、そんな日もあるさ!

こんな時はビールを飲みながら、新曲に手を出してみるゎ☆

2008年4月14日 (月)

先週は・・

先々週さくら祭りが終わり、少しはのんびり出来るかと思っていましたが、なんだかんだ自分で忙しくしちゃっております。
週末、二日続けて友達の演奏を聞きに行ってきました!

まず『旧岩崎邸園土曜コンサート』。
声楽:海田暁子、ピアノ:杉山知香、この二人は昨年のライブ「DRINKINNG SINGERS」のメンバー!
今回お初に御目にかかった、フルート:古賀ゆみ子さんは私と目線が一緒で勝手に親しみを感じたしだいで。。
以上3人による30分程のコンサートは、クラシックから童謡まで誰もが一度は聴いたことがある曲で構成されておりました。
古い建物内の、環境的にはあまり音が響かない空間での演奏に感心!!(・・・私ってばもうマイクないとコワイ(T。T))
実は岩崎邸が何なのか分からずに行った私・・歴史的には三菱創設者のお屋敷だったそうです!お天気も良く、広~いお庭の見える洋館の一角での演奏はちょっとしたサロンコンサートのようでした☆
20080414 終演後、素敵なドレス姿の三人をカメラ小僧しました!(左から・・海田、古賀、杉山)

そして次の日は渋谷のシャンソニエ「青い部屋」へ!
シャンソン歌手の友人『あやちクローデル』のライブに行って参りました。(フライヤーをアップしますが、凄い貫禄でしょ!まだ若いのよ☆)
「あなたのピアフ」と題されたこのライブ、聴いたことある曲もあったけれど・・シャンソンをあまり知らない私は初めての曲がほとんど。でも、割とシャンソンって一曲の中に全てストーリーが収まってるから聴いてて本当面白いんです!
200804142 一曲目から、長身美人『あやち』のスレンダーな身体から発せられる、ワイルド低音かつパワフルヴォイスが作る曲の世界についつい引き込まれてしまいました。。。特に「海賊の花嫁」って曲、、怖かったよ~~(笑)!
手振りも激しい彼女の歌ですが、歌の内容と気持ちと声がちゃんと合ってるから何も違和感なし!むしろ素敵すぎ~☆
やっぱり『歌』って中身が伝わる事が一番大事だと改めて感じました!

このお店のオーナーは、シャンソン歌手『戸川昌子』さん。お姿も拝見いたしましたが、やはり只者ではないオーラをお持ちでした(^▽^)☆

2008年4月10日 (木)

La Boheme

20080410 以前共演した方が演出家デビューする、オペラ『ラ・ボエーム』を観てきました。
どうしてもオペラって敷居が高いイメージがあるかと思いますが、この公演は時代設定も現代、価格も2500円と初めての方にもかなり身近な感覚で観れたのではないでしょうか。
小屋としては普通のコンサートホールで、けれどオーケストラ、字幕付き。装置は簡単な道具のみ・・・それでも演出のやり方ひとつでちゃんと伝わるんですよね。
私は久々のオペラ鑑賞でしたが、発声の違いや芝居の重要性、舞台に立つ者としての姿勢、客観的に見ることの必要性など、今日の観劇も勉強になること盛りだくさんでした!
最後の「ミミ~!ミミ~!」と泣き叫ぶシーンでは、やはりウルッときましたね。。。
『RENT』と似たストーリーなので「オペラって観てみたい!」と思っている方は機会があったら是非ご覧下さい☆

2008年4月 8日 (火)

雨・・

昨夜から降り続いた雨・・寒い~っっ!しかも凄い風っ!!
何度も傘ごと吹き飛ばされそうになりました。。

しかも雨にもかかわらず、私のお鼻が調子悪し。もともとアレルギー性鼻炎持ちのわたくし、いろんなモノに反応します。
今日は電車に乗ったらクシャミを連発、その後は暫く完璧鼻づまり状態(T。T)
花粉ではなさそうだし・・・たぶん電車のエアコンでしょう。最近使ってなかった暖房の埃とかカビが舞い、それに反応したんだと思います。。
あ"~っ・・マスクしてたのにな~~。。 

2008年4月 7日 (月)

さくら祭り

昨日、快晴の空のもと『小杉さくら祭り』T-SEVEN特別ショー、無事に終わりました!
お天気も味方してくれたようで☆心配されていた桜も何とか踏ん張って残ってくれて、ぽかぽか陽気の中、イベント会場には今年も立ち見が出るほど沢山の方々が観に来て下さいました。
9:20集合でリハーサルだったのですが、音響トラブルでバタバタと終了・・・かなり不安なまま本番に臨まなければならなくなりました。。。
あとは、神様仏様音響さんに祈ることしかできません・・

200804071 おなじみ、仲良し女性メンバー・・『くみこ、律子、愛』ショット☆

200804072 開演前の舞台袖で、友石とパチリ。
かなり緊張していたメンバーも、始まってしまえばもう突っ破しるしかない!多少のハプニングも役者魂ポーカーフェイスで乗り切・・・ったつもりですけれど、バレバレだったかな~(^^;)
私は緊張の中でもかなりこの舞台を楽しめました!
お客様もとってもあたたかく、歌っていると一緒に振りをしてくれたりして・・これは嬉しくてテンションあがります☆

ショー中も写真のここで着替えていたんですが。。
・・・突然出入り口から一人の男性と男子学生達が入ってこようとしたんです!『キャーっ☆』なんて女らしい声が、、、出る事もなく、普通に「開けないでください!」と真剣な顔で出て行っていただきました。とんだ裏ハプニング!
どうやら次の出番の楽器を搬入したかったみたいですね。。

約45分ショーも、大きな事故も無く何とか成功♪
終演後は皆様に暖かいお声を掛けていただき、皆様楽しんでいただけたみたいでして・・このときが一番『やって良かった~☆』と思える瞬間!本当に嬉しいです。
お客様の中には、関西方面からわざわざ足を運んできてくださったり、仕事の合間に来てくださったり・・・皆様、本当にありがとうございました!!
差し入れも沢山いただいたのですが(^▽^;)・・・ショーの終わりに個々の一言で「ビール!!」を連呼した私達、、有難い事に皆様本当に沢山のビールを下さり、他にも様々なものをいただいてしまいました!いつもありがとうございます!
その頂いたものを広げての後のプチ打ち上げでは、ちょっと・・いや・・・結構酔っ払ったのは本番頑張ったから!という事にして。。
200804073 酔っ払うチョイ前に功と楽屋で撮り納め。(背後霊役:くみこ、撮影:愛ちゃん)

さて、次は・・まず九月の岩手県中学生公演に向けて準備に取り掛かります!

☆☆これからも応援宜しくお願いします☆☆

2008年4月 5日 (土)

08さくら祭り最終稽古

とうとう明日は『小杉さくら祭り』☆
今年は思いのほか満開が早かったので、六日には葉っぱだけになってしまわないかと心配していましたが・・何とか持ってくれそうで良かった!!
今日は衣装付き最終稽古。
ここまできたら明日はもう、会場のお客様と共に思いっきり楽しまなきゃ~☆
20080405 稽古帰りに功、愛ちゃん、くみこを激写。衣装などの荷物でいっぱいです。。
毎回の事ながら本番は衣装だけでなく、当然メーク道具や靴、アップ用の稽古着やシューズなどなどを持参・・帰りには頂いた差し入れなどが加わって、いつも荷物だらけで帰宅します☆
予報では晴れるらしいけど、、、どうか晴れますように!!!

2008年4月 3日 (木)

続々と

20080403 衣装が集まってきました!
チラッとだけお見せしてしまった・・・・(>▽<)
後は当日までのお楽しみで、ご想像にお任せして。。。

今日はランチしながら、九月の岩手中学生公演の打ち合わせを少々・・いや、結局は盛りだくさんになってしまった。。。
案は出るのです。それをどう形にするか、そこがいつも物凄~~く頭と時間を要するんですよねぇ☆
これからまだまだやる事だらけだけですが・・初の地元公演、とっても楽しみ~!!

2008年4月 1日 (火)

稽古後に・・

満開の桜を眺めては
「散るなぁぁー!!」
と叫ぶ私たち。。。
何とか六日まで持ちこたえて欲しいモノです!

20080401 さてさて、稽古後にメンバーと衣装を探し求めて商店街へ。
・・・空腹の私達はランチタイムになるや否やお飲食店に入りました(^^;)
今日は『インドカレー☆』
お店はOPENしたてなのか、内装やテーブルなど全てキレイで素敵な空間。
写真は私とくみこがオーダーした、レディースセット¥900!
(ほうれん草と豆腐のカレー&チキンカレー、サフランライス、サラダ、ドリンク、そしてナンとナン食べ放題!!)
辛さもお好みで選べ、辛口でも結構辛かった~!・・・激辛チョイスのくみこは後悔に駆られながら食べていました。。
食べ放題のナンはもっっちりでこれまた美味~☆
安いし、美味しいし、混んでないし、、絶対また行こーっと!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »