« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の17件の記事

2008年3月31日 (月)

左が痛い日

今朝8:30頃、川崎市のとある駅でその事件は起きた。

雨なので自転車をあきらめて、電車でいつものように稽古に向かおうと駅へ足早に歩く私。
突然ツルっと足元が滑り、一瞬何が起きたか解らなかったけれど・・・見事にシリモチをついてしまいました★
白のジャケットには泥。。周りには通勤途中の人・人・人・・(泣)
結果→左臀部と左肘、左手の平、打撲・・(ToT)

夜。
グツグツに煮立ったお鍋を、厚手の布を使って持った私。
・・まさか小指に布が届いていなかったなんて!
たぶん熱いことに気が付いたのは約2秒後。。『ジューッ』て音がしたんとちゃうかぁ??
結果→左手小指軽度の火傷・・(T▽T)

今日は左側を良く怪我した日でした。。
何も憑いてないよね・・
本番前だし、明日からもう少し注意深く過ごすように心掛けますー。

2008年3月30日 (日)

稽古日記~4~

20080330 先週、発熱でダウンしていた功が復活しました。
私は次のT-SEVEN公演の諸連絡で稽古に行くのが遅くなってしまいましたが、、、数日振りの稽古、皆に会うのが何だか久しぶりな感じ。

今日はデュエットものの細かい振り付け&タイムを計っての通し稽古。
通しの前にある女性ナンバーの衣装を着てみまして・・・問題が!!!まぁ、それは当日のお楽しみという事であえてここでの記述は控えさせて頂きます(^^;)
写真は友石&功の男性デュエットナンバー!春にちなんだあの名曲を歌いますよ☆

せっかくの満開桜、冷たい雨に打たれて寒そうでしたね。
『花冷え』ってこの事ですかね?!
今日は・・以前に日記で登場しました親友、恭子や弓ちゃん達とのお花見の予定もありました~♪♪
・・・・・・・が、私が稽古後に駆けつけた途端に雨が強くなってしまい、桜を愛でる時間は30分ほどで撤収しました(T.T)

2008年3月28日 (金)

☆小さな星たちのコンサート☆

200803281 私の最年少のお友達、しんちゃんこと真平君の通う暁星学園の小学校聖歌隊コンサートにお招きいただきました!
いつもお世話になっている、しんちゃんのおばあ様、お母様、ネイリスト堀内ねーさんのお誘いです!
しんちゃんは私の隣でおとなしく??ご学友たちの美しい少年合唱をきいておりました《笑》
客層を見渡すと、ホール全体にセレブの香りが漂っていました~!!
照れて?嫌がるしんちゃんと、無理やりパチリ☆

このコンサートの収益金は、カンボジアやブラジル、フィリピンの団体によって進められる貧しい子供たちの教育のために使われるそうです。

200803282 内容は・・数々の聖歌はもちろん、アレンジされた『Jupiter』『千の風になって』など盛りだくさん!
何気に少年合唱初めての私はかなり堪能しました。
「この子たちも変声期がくればこの澄んだ声が出なくなってしまうんだろうな。。」
そう思ったら、とても尊い時間の歌声を聞いている事に鳥肌が立ちました。
『北国の春』では、不覚にも涙が。。。
♪季節が都会ではわからないだろうと 届いたおふくろの小さなつつみ♪
子供たちの澄んだ声で歌われたこの歌詞がストレートに入ってきたんですよね。。。
改めて、もっと色んなジャンルのステージを観なきゃ!と思わされたコンサートでした。
お招きいただき、本当にありがとうございました!!

2008年3月27日 (木)

久々に・・

20080327 今日は割とゆっくり自宅にいる時間がとれました。
アレ片付けて、コノ楽譜もみて、ソレもやってしまわねば・・・と計画だけは頭に挙げてみたものの、、、
結局久々の『のんびりタイム』に、本当にのんびり過ごしてしまった!!・・・しまった!!・・・しまった。。
がしかし、のんびりとPCを弄っていたら今まで出来なかった”写真のサイズ変更”が出来るようになりました☆
・・という訳で、TOPの写真を替えてみたりして。
前TOP写真は「とりあえずお疲れ様!」って事で、こちらに載せときます。
毎日いっこでも何かが出来るようになると、やる気も継続しますね!!
・・・・・今日やろうとしてた他の事はほとんど出来ませんでしたが。。

2008年3月26日 (水)

赤いピアス

20080326 『これ30秒で作ったの~!』
以前の日記にも書いた海田が、突然くれました!!
思いがけないプレゼントってヒトキワ嬉しいものです☆
寒色系を好む私は、あまり赤やピンクのモノは自分じゃほとんど選ばないからこれから重宝しそう!
ありがと☆カイダ☆

な~んだか肩の付け根や腰が痛いな・・。。
原因を良く考えたら、、、やはり稽古に行き着きました。。
おそらく、、いや、絶対アレだ!
・・・功とのデュエットで多少のダンスが入るんですが、私にとっては結構なハードルでして・・山添センセの振りは難しい!
他のメンバーも笑ってる中(私も笑っちゃったりして・・)リフトなんぞも練習しました。
それです、きっと!!
はい、久々の筋肉痛決定。。く~~っ!

2008年3月25日 (火)

PC始めて・・

20080325 昨年末に生まれて初めて購入し、全く何も分からずに使い始めたこのPC。。
2007までは電源の入れ方も知らず
「ピィーシィーって何のこと??」
状態。。。
触ることも恐る恐る(何だかすぐ画面がおかしくなってしまうし、変に弄ってデータ消したり壊しそうだったもの~。。。)
周りに色々質問してもやはり、私のど素人っぷりにほとんどの人をイラッとさせてしまっていました・・(T。T)

そんなんでも、、分かりやすく色々と教えてくれた心優しき人たち、HP立ち上げに背中を押してくれた友人、全面的にバックアップして下さっている方々・・・そんな周りの人たちに支えられて、私もやっと少しずつ『ピーシー』に慣れてきました☆
PC知識の少なさや機械音痴は今も変わりませんが、この3ヶ月で自分にしては驚くほどの成長です。
今もこうして、プレイヤーでアナログ的に本番用音源の編集をしながら、PCで日記を更新してる・・去年の私には考えもしなかった事が出来ている!!!・・大袈裟かな?
でもでも、本当に上記の皆様には感謝感謝感謝です!
これからもっともっとPC頑張るよ~~!!
・・あ、歌も勿論ね!

2008年3月24日 (月)

枝垂桜

200803242 朝から降り続いていた雨・・・
お昼を食べ、稽古場のある最寄駅から電車乗る頃には止んでいました☆
それでも気温は低く、自転車のハンドルを握る手が悴みます。。
帰りに、私の『春のお気に入りスポット』を通ってみました。

小川沿いに咲く枝垂桜。

今年も美しく咲いていました!・・・・が、さすがに今日は寒そう。。。

まだ咲いてます☆

20080324 このお花は先月2月2日の『M・OTHER』公演の際にいただいた蘭なんですが、驚くことにまだまだ美しく咲いてくれています!!
こんな二ヶ月近くも持つなんて知らなかった。。。
楽譜やら衣装やらで何かとゴチャつく私の部屋の一角に、癒しの空間としていつまでも咲いていて欲しいものです☆

公演の後日、お花を下さった方にお会いしたとき・・・
「律子さんはお花よりお酒とかの方が良いですかね~?」
なんて話しが冗談で出ましたが、、、、確かに、それ嬉しいです!
でもやっぱりお花も好きだし、どちらをいただいても嬉しいな~(^v^)☆

2008年3月23日 (日)

卒業式

街で袴姿の女の子がいると、(──┬──__──┬──)っと見てしまいます!
『和物』好きな私としては、最近の和服のデザインや着こなしも気になるところです。。
私も10年前、袴姿で音大の卒業式に出席しましたょ☆
母の滝口家紋付き着物と、足元の刺繍が綺麗で気に入ったレンタルの袴。。
これから始まる舞台人としての生活に紅潮し、胸膨らましてたのを思い出します‥
あの時のあの気持ち、いつまでも忘れないようにしなきゃなぁ~o(^-^)o 

2008年3月20日 (木)

稽古日記~3~

さてさて、今日は一日中雨・・・稽古場も寒いです。。
「さくら祭り」のメンバー五人全員揃っての貴重な時間!!
・・・やっぱり爆笑の連続です。。。
027んで笑ってしまうんだろう???

通し稽古の直前ショット・・一番大きな友石が一番上に~!!くみこ、愛ちゃん、功が私20080320たちの下敷きになって、重いのにスゴイ笑顔です!流石~☆

愛ちゃん&功のナンバー!
・・・恒例の?!あの名曲を歌い、踊りあげます!!

昨日は四季同期Aさんのとあるコンサートに行ってきました☆
同じく四季の後輩&『Drinking Singers』の海田暁子と共に!
響きの良いクラシック系ホールでの歌い方、表現の仕方、客層に合わせたトーク、etc・・・改めて勉強になる点が多かったです!
自分の歌ってる姿を、その時その時のホール後ろから確かめられたらどんなにいいだろう!!・・と、不可能な事を思ってしまうのでした。。

2008年3月19日 (水)

稽古日記~2~

Photo_2 歌詞がなかなか覚えられません・・・。

この日は主に、愛ちゃん&くみこと、女性3人ナンバーのステージング稽古。
同時に歌詞も覚える作業をしたのですが・・・・

「♪どこかの子が隣の子を迎えに来ました」のくだり、
「♪隣の子がどこかの子を運んできました」・・・・って、、、ん?

間違えたその歌詞の内容を想像した私たちは大爆笑!!
暫く笑いころげた挙げ句、暗記作業半ばにして稽古時間が終了。。。
はい・・・宿題ね~!

2008年3月18日 (火)

Steps観劇

Photo 親友、吉川恭子が出演するSteps Musical 『覗きからくり遠眼鏡』を観に行ってきました!
彼女とは、四季に入る前に出演した全国ツアーミュージカルからの付き合い。
いつ観ても、恭子のパワフルかつソウルフルな歌声とお笑いのセンスは生まれ持った才能だと思います!!!
一緒に観た山崎弓ちゃんも全く同じ時に出会い、3人揃うととにかく笑いが止まらず・・・顔筋が痛くなります(笑)
終演後に出待ちをしてパチリ☆・・・恭子すっぴんで眉毛を隠してます。
撮影は、元四季衣装さんで現ネイリストの堀内姉さん。ありがとうホリホリ!
知人の頑張ってる姿はとても良い刺激になりますね!!
私も稽古に勤しもう☆

稽古日記へ続く。。。 

2008年3月15日 (土)

雨に打たれても

暦の上ではすっかり春でも、雨となるとまだまだ寒いですね・・・!

Photo
そんな冷たい雨打たれながら、開花の時をじっと待つ桜の蕾たち。
その下で暫く現実逃避。

今年も桜の季節がやってきますね!
小さいとき、桜の木にさくらんぼがなると思ってたのは私だけ??

2008年3月14日 (金)

カラオケは仕事

023 『小杉さくら祭』に出演するメンバーと、都内のとあるカラオケ屋に行って参りました!
残念ながら遊びに行ったのではなく、稽古の延長みたいなものです。
同じ歌を何度も入れ、キーの調整をしながら、振り付けもやってみる・・・・・部屋の外から見たら「カラオケで盛り上がって踊りだしちゃった変な集団」に見えるかもしれませんが、、あくまでも仕事です!

店員さんとか普段舞台など観ない一般の方には、マニアックなミュージカルソングなどを熱唱する部屋って・・・やっぱり不思議がられるんだろうなぁ。。。
ま、全く気にしませ~ん☆ 

2008年3月12日 (水)

ハマってます!

Kc380013001 前からそうだったんだろうけど、最近気付いちゃいました。。
「わたし好きなんだゎ・・・『茎わかめ』!」
気づいてからというもの、お店で発見するたびに買っちゃってます。。
一時的な中毒みたいなものなのかな~?!
でもね!おやつにしてもお酒のおともにしても、とっても低カロリー☆
お気に入りは『梅味』これダントツ。おススメ。
しばらくハマリ続けそうです!!

2008年3月10日 (月)

稽古日記~1~

T7 外は雨・・本日の稽古は「歌」。
ショーのナンバーの中で、とあるBlawdwey Musicalのオープニングをメンバー5人で大合唱します!!

せーの!と合せてみたところ・・・・・・・(皆コケる)
ちょいとパートを代え、音取りし、練習し、、、、
ではもういちど!・・・・・・・(爆笑)
はい、もういちど・・・・(なんで?)
このフレーズが妖しい(笑)!!

こんな感じで終止笑いのたえない稽古でした。。。
あ、ちゃんと間に合わせますから大丈夫ですよ!!!

写真は前公演メンバーの数人です!!

2008年3月 9日 (日)

☆復活☆

実はここ3日程、完全なる体調不良により、食べ物をほとんど受け付けなかったんですよ‥。
疲れているときの生牡蠣、やはりイケなかったみたいですネ。。
今週とばし過ぎた私が悪いのです・・・。

でももう大丈夫!ほぼ完治!
また元気に活動しますよ☆
明日は朝から『小杉さくら祭り』の稽古、頑張ります! 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »